ここから本文です

ビデオカメラは何故センサーサイズが小さいのですか? 結構いいお値段するものでさ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2018:38:30

ビデオカメラは何故センサーサイズが小さいのですか? 結構いいお値段するものでさえ1/2.3型や1/2.5型です。

一型やフォーサーズ、20万位のはAPS-Cとかでは駄目なのですか?

閲覧数:
2,086
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2017/8/2019:26:30

唯一AX100が1型のCMOSです。ただし、筐体はデカくて細長いわ、光学ズームは12倍(29.0-348.0mm)という仕様です。
最近のビデオカメラは4Kモデルで20倍程度、標準機で30倍~50倍と高倍率を売りにしていますが、レンズが飛び出す方式ではないので、コンパクトな筐体に収めるにはどうしてもセンサーサイズを小さくする必要があるのです。

ファミリー層向けビデオカメラのコンセプトは、小型軽量、高倍率ズーム、優秀な手ぶれ補正なのでセンサーサイズは犠牲にせざるを得ないという事だと思います。
画質優先ならデジイチを使ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2019:35:54

    画質を求めるなら一眼レフなんですね。
    今までは一眼レフは動画撮影には向かないからなど言われていたので、てっきりGH-5などミーラーレスかつ動画撮影時間を気にしないモデルのみかと思っていました。
    NikonのD7500を所有しているのでが、レンズはどのようなタイプにすればよろしいのでしょうか?
    F1.8 35mmを使用していますが、AF音がすごくて使い物にならず・・・

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/8/2021:09:15

センサーサイズが大きいとピントが合う範囲が狭くなります。
背景をぼかして主役を浮き立たせるような芸術的作品に向いています。
一眼動画は全てセッティングした上でカチンコを振るようなセットプレー向きです。

センサーサイズが小さいとピントが合う範囲が広くなります。
オートフォーカスも合いやすいし、人物にも背景にもピントが合うのでドキュメントや旅行記などに向いています。
またハイビジョンならTVの規格で207万画素と決まっていて、それに必要な最低限のサイズが1/5.8型というわけです。レンズが小さくなるのでズーム倍率が欲張れます。
4Kなら830万画素と決まっていて、それに合わせて無駄のないサイズと画素数のセンサーを新開発したのがSONYの4Kモデルに使われる1/2.5型。家庭用としては大きくて重めのAX40/55ですが、1/2.5型で光学20倍であの大きさは画期的なくらいです。
一方、コンデジ用の1/2.3型1891万画素センサーを流用して、中心部830万画素だけを使うのがPanasonicの4Kモデルというわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる