ここから本文です

はじめまして。

chi********さん

2017/8/2018:40:10

はじめまして。

もうどうしたらいいか分からなくなり、ここに質問させていただきます。
私は今23歳でお腹の中に子どもがいます。
いわゆるデキ婚になってしまったのですが、10月に籍を入れる予定です。
旦那になる予定の人は職人です。
その旦那についてなのですが、彼は一人親方の下で働いており外注扱いです。社会保険制度などもなく国保、国民年金を毎月払っている状態です。
私は旦那にお願いをして社会保険にしてもらってほしいとお願いしたところ「俺は土間屋で特殊な仕事だから社会保険に入ると給料が一定になって落ちるから生活できなくなる」といって聞きません。
いまは手取り31万ほどですが、そこから税金やら支払いやらで20万前後になります。

子どももでき、将来がとても不安です。
子どもが生まれ落ち着いたら私は社会保険完備の職につこうと思っています。

土間屋というものは社会保険に入らない方が本当に
稼げるものなのですか?将来は安定しているのでしょうか?
皆様の知恵をどうかお貸しいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/8/2021:19:49

土間屋を使う左官屋ですが、確かに土間屋は他の職人より遅れてます。1日いくらではなく、平米数で勘定します。
ただ現状厳しい事を言いますが、土間屋は体がキツイので50歳以上は少ない。それに外注で31万では少ない。うちが頼む土間屋は1人当たり50000円動き、交通費など経費を引き、親方が多くを取るけど作業員に20000円以上は渡しています。ご主人になる人は若く、経験も少ないのかな?

しかし、建設業も社会保険問題をうるさく問われて、月給制で社保完備(外注ではなく社員に変更)に変わって来てますので、同僚と親方に相談するしかありません。

• 質問者

chi********さん

2017/8/2120:34:26

お返事ありがとうございます!泣
    親方に相談したところ、社会保険にすると月給制になり月の給料が良くて26万と言われました。そしたら土間屋をやっているメリットがないと言われたそうです泣 ちなみに主人は5年間土間屋で働いてきました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

編集あり2017/8/2018:43:36

夫になる人の親方は

個人事業所の個人事業主
法人事業所(株式会社や有限会社など)の役員

どちらですか?

個人事業所の個人事業主なら、従業員数は何人ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる