ここから本文です

一塁手が1塁ベースを踏む方法ですが、ベースの内側(ピッチャ側)を踏まないで、...

eng********さん

2017/8/2021:38:32

一塁手が1塁ベースを踏む方法ですが、ベースの内側(ピッチャ側)を踏まないで、外野席側を踏む理由って何ですか?

大阪桐蔭と仙台育英の9回2アウトショートゴロ時のベース踏み直しセーフの時ですが、なぜベースの外野席側を踏もうとしているのでしょうか?

少しでも早くボールを受けるために、ベースの内側(ピッチャー側)を踏んで体を伸ばして取るわけではないのですか?

何か理由が有るのでしょうか?

ピッチャ側,外野席側,1塁ベース,ベース踏み直しセーフ,一塁手

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2017/8/2104:41:36

多分、1塁手は、遊撃手はセカンドに投げると思ったと思います。
そこで、遊撃手は、セカンドより、ファーストの方が確実にアウトに出来ると思い、ファーストに送球しました。
1塁手は準備が出来て無かったので、ベースの位置を確認してなかったんだと思います。それで、踏み外してしまったんだと思いまっす。私も同じ経験があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2017/8/2100:38:07

足の位置からはそっちの方が近かったからだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=dFAL4yfNw_c