ここから本文です

マウンテンバイクってママチャリより遅いんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2100:49:28

マウンテンバイクってママチャリより遅いんですか?

閲覧数:
1,230
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2017/8/2109:55:56

私の経験上では速いです

アルミフレームのHTで27.5インチホイール
価格は7万円程度の物でも
フロント3段、リア8段変速で
クロスバイクと大差のない速さです

これが29インチであればさらに速度が伸びるでしょうし
逆に26インチであれば少し速度は落ちるかもしれませんが
タイヤが小さくてもギアの方である程度カバーできます

太いタイヤとフロントサスペンションで
減速せずにガツンと縁石に乗り上げても大丈夫ですから
平均速度を上げることが出来ます

またブレーキの効きもよく速度を出した状態でも
気持ちに余裕を持つことが出来
結果として速度をより速く出すことが出来ます


ママチャリは乗り降りのしやすさを優先したフレーム形状
その形状で必要な強度を得るために重くなったフレーム

また、乗り降りのしやすさを優先して
サドルを低めにしている人が多く
効率よく脚の筋肉を使えていません

停止・発進を繰り返すのに適した
速度よりも漕ぎだしの軽さを優先したギア比

荷物の積載のためのカゴやキャリア
荷物の重量で倒れないような頑丈なスタンド
スカートで乗ってもチェーンに巻き込まないように
チェーンガードも付いていますし
日常使い用であるためフルフェンダーも必須

重くて遅い、最初からそういう風に作られています


ママチャリで速い人は他の自転車に乗ればもっと速い
MTBはクロスバイクより少し重いか変わらないくらいの重量で
タイヤの重さこそ重いですが
重いタイヤは走り出せば慣性がつき
速度維持はやり易くなります

  • vli********さん

    2017/8/2110:03:21

    そして無舗装路でも突破できる走破性と
    ギアチェンジにより急な上り坂にも対応できることから
    走るルート自体変わってきて
    単純に同じ場所までの移動であれば
    ママチャリよりもショートカットが可能になる

    この差が凄く大きいですね


    あとは標準装備のペダルの差もあります
    どちらもフラットペダルがついていたとして

    ママチャリはプラスチック製の
    値段も安い普通のフラットペダル

    MTBには金属製で靴底への食いつきがよく
    また靴底の泥が落ちやすいペダルがつきます

    ペダルを踏んだ時の靴の滑りにくさが全然違います
    また、MTB用であればビンディングほどではないですが
    ある程度上の位置までペダルを引き上げることが出来ます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2017/8/2112:32:38

乗る人と場所によって変わります。
https://m.youtube.com/watch?v=_2_nDekAyZY

xx4********さん

2017/8/2111:50:12

いや、ソコソコに自転車に乗れる人なら、間違いなくMTB(ルック車じゃ無いやつ)が早い。

mnh********さん

2017/8/2109:39:51

舗装路の平坦でファットバイクやDHバイクだとママチャリの方が速いと思います。
XCバイクだとこちらの方が圧倒的に速いと思います。

drc********さん

2017/8/2106:37:29

ママチャリと比べて、車重が軽いし
トップギアのギア比も重たいので

同じ人が乗ればママチャリよりか速く走れる筈ですよ

ルック車だとどっこいどっこいだと思います。

mor********さん

2017/8/2101:26:35

まずどこ走る前提の質問ですか?

まずマウンテンバイクにも山ほどモデルがあり値段も性能もバラバラ、シティサイクルだって安い物からそこそこのお値段のものもあります。

一概にマウンテンバイク>シティサイクルと決めつけるのはどうかと思いますけど