ここから本文です

北アルプス9月末の服装について。

nor********さん

2017/8/2107:06:32

北アルプス9月末の服装について。

9月中頃から末頃に北アルプス登山を予定しています。上半身の服装はフリース+雨具を考えているのですが、下半身はタイツ+短パンで大丈夫でしょうか?タイツはメリノウールを使用する予定です。
テン泊も視野に入れているのですが、寒くて夜眠れなかった…など、経験談があれば教えていただきたいです。

またコースによっては軽アイゼンは必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2017/8/2114:29:57

予定されてる山域、ルート、その時の気候によるかと思いますので、直前~の気候情報と現地ルート状況はしっかり把握しておく前提で。
それから、体感温度は性別や年齢、個人差で大きく変わるのでこれまでのご自分の経験から推測、計算はしてください。

という前置きで、予定されてる服装は行動中の服装でしょうか?
行動中の服装で、9月中なら、悪天候でなければ上半身に関しては一番上の雨具は要らないと思います。下手したらフリースも暑くて要らないかもです。
(要らないとは着なくて良いという事ですので、どちらもザックには入れておいてくださいね!)
冬季でも天候が悪くなければ、ドライレイヤー下着+薄手の秋冬用化繊(もしくはウール混じり)長袖T+薄手のミッドレイヤーで行動出来たりしますので。
下半身の方は問題無いかと。

予備も含めての装備服装という事でしたら、私でしたら記載の服装にプラスして下半身の雨具とダウン(出来れば化繊ダウン)ジャケットをザックに入れておきます。
あと予期せぬビバークのためのツェルトも。(テント持参の場合は不要ですが)

テント泊での寒さは装備的にはマットとシュラフ次第かと思います。
質問者様が山行される当日夜の気温にもよりますが、私の場合は昨年10月の北アバリエーションルート稜線鞍部でのテント泊時、-2~3℃前後で、服は雨具まで全部着込み、羽毛量180g級のシュラフ(リミット温度が8℃となってます)+軽量シュラフカバーで熟睡出来ました。マットはイナーティアのXフレームで超夏用です。
足先が寒かったのですが、足先が雨具ズボン裾に隠れるようにズラして履いて寒さ解消しました。
こちらも個人差大きいと思いますのでご参考までに。
ちなみに腰~足元の寒さが安眠を一番妨げますので、念のためそちらの対策をしておくのが良いかと思います。
私の場合、その時期でしたら200g以内の羽毛ブランケットや使い捨てカイロなどをプラスアルファで持って行き、就寝時の寒さ対策とします。
なお気温はご存知かもしれませんが、平地の最低気温から100m上昇する毎に0.6℃マイナスしてテント泊地の標高の最低気温を計算して予想してください。
標高2500mなら平地の気温から少なくとも15℃低い計算で。

軽アイゼンも念のため持たれてると良いと思います。
これも昨年秋に中央アでトレランシューズで縦走時、日陰部分に凍結箇所が結構ありまして、登りはまだ良いですが下りでは相当気を使って時間をかなりロスしました。
軽アイゼンさえあれば余裕だったでしょうから。

質問した人からのコメント

2017/8/24 07:14:27

詳しくありがとうございます!皆さんの意見を参考にしていろいろ揃えていこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2017/8/2211:42:32

行動中は、夏プラスアルファで問題ない場合が多いかと思いますが、テント泊だと寒さがこたえる時期に入ります。
私は、3シーズンのシュラフに上下保温着(ダウンないしは化繊綿のジャケットとパンツ)、冬用のマットにします。
直前の予報も役に立ちます。
軽アイゼンもいいですが、私はチェーンスパイクをおすすめします。

hid********さん

2017/8/2123:38:59

北の、何処よ?

もう、初雪降る頃よ。

軽じゃ、ヤバいかも!

min********さん

2017/8/2120:26:50

三年前9月中旬に1泊で槍ヶ岳に行った時殺生ヒュッテにテン泊
マットがニーモのゾア、シュラフがナンガオーロラライトの350でしたが外気温-7度まで下がり余り寝付けなかった記憶があります
日中は、天候が良かった為、上着はロングTとソフトシェルでした。

dig********さん

2017/8/2112:20:14

富山県民です

9月末ごろには、北アルプスの高山には雪がいつ降ってもおかしくない位の、気温になります。
夜は冷え込みますよ。氷も張りますので要注意です。

行動中は気分がいい気温なのですが、夜は寒いですね~私はシェラフもってテンパクしてますよ。
因みに、その頃は立山では紅葉ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

col********さん

2017/8/2112:00:30

9月末の北アルプスでテン泊なら、立山方面だろうと上高地方面だろうとダウン上下が無ければ寒くて寝れないと思います。雪が降ってもおかしくない場所と時期ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる