ここから本文です

建設業をしております。 A会社に所属していて、中退共に加入しております。私の...

ashizawa2_1392さん

2017/8/2808:00:07

建設業をしております。
A会社に所属していて、中退共に加入しております。私の仕事内容はA会社がある県の隣りの県のB会社の建設現場に行っているのですが、今建設業は結構人材不足で、私

はB会社の社員として役所や近隣住民との打ち合わせをしています。現場代理人、主任技術者はB会社の方がいますが、ほとんど現場には来てません。
私が持っている資格等も所属会社が明示なっている資格証などは見えないように隠しております。もちろん社会保険証もです。(たまに役所のパトロールが来て、資格証を見せろと言われる。)

完成検査の時に退職金制度の確認をされるのですが、今までは私の分だけ建退共手帳忘れました。などと言って逃げていたのですが、限界があると感じ建退共に入ることになりました。基本的に中退共と建退共は両方同時加入はできないはずです。しかしA会社の県で中退共に加入してて、B会社の県で建退共に加入しても、県をまたいでいるので加入できるとの事でした。

どうなんでしょうか。悪いことをしているとはわかっているのですが、私も家族がいて生活しないといけませんので、その辺は勘弁してください。

以上よろしくお願いします。

閲覧数:
408
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshinopostさん

編集あり2017/8/3000:56:53

>悪いことをしているとはわかっているのですが、私も家族がいて生活しないといけませんので、その辺は勘弁してください。

建退共って契約額の0.5%もしないでしょう。そこケチってどうするの?
生活しなければ、いけませんって?
あなたの会社で働いてる社員にもあなたと同じ様に、家族がいて、彼らは、退職後も生活して行かなくてはならないんですよね。
勘弁できません。

下記参照

「建設業ですが、建退共には必ず加入しなければいけないのでしょうか。
加入しなくてもよい(任意)であればそのことを記載した出典を教えて下さい。」 - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1258874337

「建退共について質問させて下さい。自分は建設業(鉄筋屋)で2年半働いて退職しました。その時、手帳を貰ったんですが、1日券のシールが25枚しか貼っていませんでした… 」- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13178216473

質問した人からのコメント

2017/8/30 11:49:12

ケチってるとかそういうことではないんです。根本的に質問の意図が伝わっていないようですが、私の文書力が低いのでしょうね。

すいませんありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。