ここから本文です

クレジットカードの整理を考えています。 今までANA SFCダイナースカードをメイ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2108:07:35

クレジットカードの整理を考えています。

今までANA SFCダイナースカードをメインに使っていました。
もうすぐ子どもが上の子が3歳になるので、空港ラウンジ利用を考えると家族カードを作ら

ねばならず、クレジットカードの年会費等を見直して整理するか、上手に活用する方法について、アドバイス頂けると嬉しいです。

今の手持ちは
メイン
・ANA SFCダイナース(30284円)
海外保険も付帯だし、マイルポイント有効期限なし、100円で1ポイント、エグゼクティブダイニングと魅力的ですが、子どもが出来てから一度もエグゼクティブダイニングを利用できておらず、家族カードを考えると微妙?
出産前は舞台チケットもデスクに手配してもらったりと満足していたが、舞台も産後行けていない状況です。

サブ
・小田急opカードMasters(実質無料)
PASMOオートチャージ利用で必要。
・エポスゴールドVISA(無料)
無料だし、保険付帯だし、継続予定。
・伊勢丹MIカードAMEX(2160円)
解約?

サブは系列店舗のときやカード会社指定の店(AMEX指定のコストコ等)で使用しています。

他、銀行クレジットとか仕方なく持ってますが、それらクレジットとして使っていない無料ものは省いています。

1) 伊勢丹MIのみ解約し、ANA SFCダイナースに家族カードを作るか(この場合、お子さまのいらっしゃる方で上手に使われている方、どのようにされていますでしょうか?)、

2) ANA SFCをダイナースからゴールドVISAに鞍替えして普通年会費利用で家族カード発行し、メイン利用としてマイルを貯めるか、

3) ANA SFCゴールドVISA鞍替えて家族カード発行後、マイペイスリポ?で年会費削減してサブ利用とし、エポスゴールドかOPカードをメインにするか(この場合はマイルは諦めねば)

で悩んでいます。

ダイナースは100円で1ポイントなので、細々した買い物でもポイントが付く一方、VISA等は1000円10マイルと取り零しが増えそうなのと、有効期限があるところがネックです。

ダイナースでの年間決済は120〜150万位だと思います。
プラス仕事で貯まったマイルで毎年帰省や国内線で利用しています(今は10万Pあり)
私の使い方でどの選択肢がオススメか、教えていただけないでしょうか?

補足ダイナースの年間決済ですが、ちゃんと見たら150〜200万程度かと思います。大差ないかもですが、、、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yin********さん

2017/8/2117:30:08

年間利用額が少ないのでVISAかマスターの一般で十分ですね。有効期限が気になるならANAカード以外でANAマイルを貯めればよいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nod********さん

2017/8/2522:20:51

ANAのSFCカードの場合、VISAカードにしてゴールドの方がお得ではないでしょうか?

VISAかMasterCardの一般プラス家族カードで、16,578円、ゴールドで24,300円ですが、一般で10マイルコースにすると6,480円が加算され、その差は24,300円ー23,058円で、わずか1,242円=月々約100円でしかありません。

もちろん、無料の5マイルコースもありますが、それだと効率が悪いですからね。

あとは、先の方もおっしゃっているように、海外旅行をどの程度行くか、国内も含めて飛行機の利用頻度はどうかで判断されればいいかと思いますが。

私が質問者さんの立場なら、VISAかMasterCardのゴールドに切り替えてメインカードとして使用。
サブカードは、とりあえず全部保留、または、アメックス(伊勢丹)のみ解約します。
そのうえで、コストコなどアメックスが必要であれば、かわりにみずほ銀行に口座を作り、キャッシュカード一体型でアメックスを選択すれば、アメックスが無料で所持できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる