ここから本文です

披露宴の新郎新婦の位置についてご相談です。 新郎父がどこかで見聞きしてきたの...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2109:56:09

披露宴の新郎新婦の位置についてご相談です。
新郎父がどこかで見聞きしてきたのか、とんでもないことを要求してきました。

来てくださる招待客が一番上なのだから、新郎新婦は入口付近の下

座で披露宴をせよとのこと。

冷静に考えて、私が招待客だったら気持ち悪いです。
一生一度の晴れの舞台、なぜそこまで卑屈にならなければならないのでしょうか。新婦のご両親に顔向けできません。皆様は新郎新婦下座レイアウトに関していかがお考えでしょう。

閲覧数:
399
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/8/2809:27:00

結婚式場に連れていって見せてみたらどうですか?
新郎新婦の席を動かすなんて
聞いたことがないし会場側も困惑しそうですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zir********さん

2017/8/2808:50:47

それ、新郎新婦(特に新婦側)の両親のテーブルの事と間違っておられるのでは?

もし高砂を下座にするならば、下座にある 高砂に最も近い(見やすい)主賓席も下座側になり、結果、新郎新婦の親族が上座になってしまいますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/8/2114:03:59

変に解釈しているかと思いますね。

確かに招待客が一番上です。
親族、ご両親は末席です。
でも新郎新婦は別だと思いますね。
あの高砂は一番上という意味ではないと思います。
招待客は新郎新婦を見にきているわけですから、ある意味見やすい場所にいるだけで、一番偉いわけではないです。
入り口付近にいたら主賓は二人が見えないですよ。主賓に失礼になるのはどうなんでしょうか。

ken********さん

2017/8/2111:07:49

招待客が一番上という概念がよくわかりませんね(^^;)

あくまで披露宴、披露パーティーであって、関係性は
お招きする側(ホスト)と招待される側(ゲスト)です。

みなさんに新しいご夫婦をお披露目するわけですから、
末席ではおかしいでしょう?

とりあえず式場側からそんなセッティングはおかしい
ので無理ですと断っていただきましょう。

tar********さん

2017/8/2110:57:17

そんなことを言う人もいませんし、見聞きしてきたなどということもあり得ません。

jit********さん

2017/8/2110:55:59

イヤイヤ、聞いたことも無ければ見たこともありません。

昨今、高砂のひな壇を無くしてフラットにするのは
よくありますよ。
新郎新婦がお席を立ちやすいのと、ゲストの皆様と
お近くになるということでね。

じゃあ、新郎新婦が出入り口の前に陣取ったら
ゲストはどこから出入りするの?

高砂に主賓に座って頂くわけ?
どう考えても可笑しいでしょ。
新郎父は放っておいて嫌なら欠席して
もうくらいでいいんじゃないですか?

だって、そんなことをすれば新郎新婦やご両家が
非常識と認定されてしまいますよ。

貴方は新郎でありこれから新婦を支える人間なんですよ。
新婦の為にも毅然と拒絶し、普通に披露宴に臨んでください。