ここから本文です

テニスで速いボールを打つのにやっぱり筋肉はつけた方がいいですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2111:05:49

テニスで速いボールを打つのにやっぱり筋肉はつけた方がいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2017/8/2114:34:18

速い球=筋肉ではないです、間違いなく。

無いに越した事は無いでしょうが、骨格とのバランスも考えて付けなきゃ動きは悪くなります。
そのバランスも人それぞれ違うからどの程度かは断言出来ません。
筋肉自体の質とか体質も関係するので。

筋力でどうにかなるならボディービルダーはみんな200km/hのサーブを打ったり160km/h超えのストレート投げられるって話になります。
筋肉量だけで言えば普通のトップアスリートよりプロボディービルダーの方が凄いですからね。

スピードボールは筋力はあまり関係無くて、身体の使い方の方が大事だと思います。

筋力はあまり関係ないってのはヴィーナス・ウィリアムスが証明してますね。
彼女は今も昔も凄く細身ですが、若い頃は女子なのに200km/hオーバー連発する凄いビッグサーバーでした。

まあそもそもの身体能力の高さもあるから出来る事ですけどね。
でも妹のセレナはヴィーナスほどサーブのアベレージ速くないです、明らかにパワーは上ですが。

僕は日本人が目指すべきテニスはフェデラーの様なテニスだと思います。

フェデラーを見てればわかる様に、彼はエースを獲るのにそこまでスピード必要としません。
サーブにしろストロークにしろ球種とコースでエースを量産しますよね。
スピードボールはカウンター気味の1発狙いがほとんど。
カウンター気味って事は相手の速さを利用してるだけって事で、実はフェデラーからスピードボール仕掛けるってのは凄く稀な事。

フェデラー自身も体格は選手として普通。

平均速度を上げたいなら毎日疲れ果てるまでとにかく全力で打ち込む事です。
ストロークはベイビーステップでもやっていた40秒振り回して20秒休むのセットをひたすら。
学生の頃やってましたが尋常じゃないくらいキツイです、でも物凄い効果的です。
ただ球出しが下手だと無意味ですけど…
前後左右に「全力で走ればしっかり止まって全力で打ち込める」って場所を見極めて正確に球出し出来る人が必要です。

サーブは1球1球丁寧に。
スピード、コース、回転を意識しながら打つ。
良いサーブが打てたら再現出来るように何度も同じイメージで練習。

どちらも繰り返す事で身体能力の底上げと自分にとっての効率的な身体の使い方を覚える事が出来ます。
多分ストロークは平均3km/hくらい上がるかと。
速さで言えば「え、それだけ?」ですが、時間的感覚だと本当に速くなったと感じますよ。
0.1秒が大きな違いになるスポーツですからね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 14:39:33

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ini********さん

2017/8/2111:58:11

速い球が打てないのは、必ずしも筋力が不足しているからだとは限りません。
例えば、高校生男子のテニス部員と女子プロ選手の打球を比べても
どちらが速いかというと微妙だと思います。
高校生男子の方が筋力が強いのに女子プロ選手の打球の方が速いってことも
十分にあり得ます。
不必要に筋肉が肥大すると逆にスイングスピードが落ちることもあります。
身体の使い方次第では今の筋力のままでも飛躍的に
速い打球を打つことが出来る可能性もあります。
また、テニスは速い球を打てれば勝てるというものでもなく
むしろそれほど速い球が必要ではないのでは無いかと思ってます。
まずは狙ったところに打てるようになることの方が重要だと思います。
極端な話、どこに飛ぶか分からない速い球より
確実に狙ったところに飛ぶ緩い球の方が実用的です。
精度の高い球を打つには正しいフォームが身につかないと打てません。
正しいフォームが身につけば自然と球速も上がっていくと思います。
まずは、正しいフォームで正しい打点で打てるよう練習されることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる