ここから本文です

男友達二人で遠い所にクルマで遊びに行く事になりました。私の車はMTです。友達...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2111:55:33

男友達二人で遠い所にクルマで遊びに行く事になりました。私の車はMTです。友達はAT限定です。運転を代わってもらいたいけど無理です。私はATのレンタカーを提案してるんですがAT限定の

彼はお金が掛かるから私のMTで行きたいって言ってます。私は私の車で行くなら解除するように言いましたがこれも時間とお金が掛かるから無理だと言ってます。解決策って私が往復の運転するしか無いですか?MTに乗ってる私が悪いのか、AT限定の彼が悪いのか。

補足夏休み中に東京から北海道まで行って北海道を1週しようかと思ってます。結構な日数なのでレンタカーだとかなりの額になりますし、一人で運転といってもしんどいのはしんどいです。これだけの日数になるとガソリン代を全部持って貰うとか高速代も出してもらうとかも無理そうです。AT限定という免許がよく分かりません。なんでこんなの取得したのか理解出来ないです。

閲覧数:
2,368
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2119:05:58

あなたが妥協してまで一緒に行く価値ありますか?
友人は自分が運転しなくてもいい。と考えているのですから、たかりと同じですよね。何でもおごらされたりするようなのと同じです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/2119:23:38

    おっしゃる通りだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/22 08:05:30

AT限定とは行く価値有りません。そいつとの旅行は辞めてMT運転出来る奴と行く事にしました。これならなんにも問題有りません。二人で代わる代わる運転して楽しい旅をしたいと思います。限定解除すればいいのに自信無いとまでほざきやがって、ホントAT限定を取得した奴ってのは後ろ向きです。なんでこんな免許が有るのか不思議。ちなみにそいつメッチャ運転下手です。AT限定ってそんなもんなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

salvere090さん

2017/8/2121:14:21

あなたが全て運転する
ATのレンタカーを借りる
旅行を辞める

のどれかでは?
若者なんて半分以上AT限定の時代です。自分がMT車を出そうというなら全て運転する覚悟でないといけません。それが嫌なら辞めるしかありません。
MTに乗っているあなたは何も悪くありませんが、他者に性別だけを理由にMTを強要するのは罪なことだと思います。

ae86rs13a31さん

編集あり2017/8/2121:03:59

自分の場合だと、自分の車は他人に運転されたくないので、自分の車を使用するなら運転は全て自分でしますね。
古くてデリケートな車だし、「MTの運転もできます」レベルの人に触られたくなきので。
まぁ、それは、古い車を所有してるのと、個人の主観的な問題なので、あなたがそう考えないのはそれもひとつの価値観と言うことですね。
さて、そのような状況の中で、その友達とあなたの車で旅行に行くことになってしまった経緯がよくわからないのですが、確かにあなたが自分の車を運転されることを嫌だと思わないのであれば、交代で運転した方が楽だし、レンタカーだと金がかかると言うのも友達の勝手な立場であって、あなたは車も運転作業も提供するのに、友達は単に乗ってるだけでガソリンも半分だけ払って済まそうと言うのはちょっと身勝手だと思います。
あなたが多少損をしてもその方と行きたいと思うなら、多少損でも行けば良いです。
でも、それでは納得が行かないからこんな場所に質問して来ているのでしょうから、それだったらいっそ、計画自体を無くしてしまったら良いのではないか?と思います。
それでもあなたも行きたい気持ちが強いのなら…
友達は明らかにあなたが車を持ってることでレンタカー代等で得をしてるのだから、ガソリン代を、全額とは言えないなら3分の2負担してもらうとか、食事代は持ってもらうとか、どこかに交換条件を設定してはどうでしょう。
それだったら納得行きませんか?
このまま納得の行かない気持ちで旅に出ても、心の底から楽しい思いができない旅になりませんか?
長旅なのにそんな残念なことは避けたいですよね?
とにかく、お互いに納得できる交換条件を設定するのが良いと思います。
それを認めない相手なら、旅自体をやめた方が良い気がします。

cocoacosoaさん

2017/8/2120:23:47

そりゃ友人ではなく、
ただのたかり屋さんですね。

乗っかるだけならガス代、高速代持つ。
それなら、友人といえるかもしれません。
というか、なんでそんなんと一週間位も一緒にいられるんですか?そっちが不思議。
車で一週間位一緒って、恋人でも一度くらい喧嘩する、実に密着した距離ですよ。

もちろん、相手が女性なら、最後まで一人で運転するのが当然だと思いますけど。

2017/8/2118:49:18

現地集合でお願いします。

beratakuさん

2017/8/2118:25:52

それを考慮した上で旅行の計画を立てなかったのが悪い。
運転をしてるからって金を払ってもらいたいって考えも私にはよく理解できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。