ここから本文です

過払い金請求後の信用情報の削除について教えて下さい。(アイフル) 以前消費...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2116:02:57

過払い金請求後の信用情報の削除について教えて下さい。(アイフル)

以前消費者金融より借金をしておりましたが、先日過払い金が返還されましたが、
信用情報を取り寄せたところ、異動の情

報が載っておりました。
以下の状況から、削除・修正依頼はできますか?

・借入先(吸収合併等により変化) 元々はワイド→ライフ→アイフル

・H20.10まで 最終借入。(その後は多分多重債務からライフにより借入停止)
・H24.3 ここまで毎月返済。
・H24.4以降 自分で履歴を取り寄せ、引き直し計算をした結果
H21.2で既に過払いが発生していたので
過払い金返還請求をする予定で、返済もストップ。
その後、アイフルから返済の請求・催促は一切無し。

・H28末 司法書士に過払い金返還請求の依頼。
・H29.7 訴訟後、和解成立で過払い金が返還される。

・H29.8半ば CIC、JICCに信用情報の開示請求をしたところ、
アイフルとの情報に
H24.5 異動(延滞)
H29.6 完済
と記載されていた。

上記ですが、包括契約なので、取引を行った情報は解約しないと消えないとしても、
H21.2に完済と記載されるべきで、異動やH29.6完済の情報は間違っていると
思うのですが、いかがでしょう?
質問ですが、

1、正しい信用情報はどのようになるか。
2、今後どのようにアイフル等と対応していけばいいか。
3、包括契約の解約とはどの時点になるか。(今後こちらで解約手続きをしなければならないのか)

以上、詳しい方教えて下さい。
司法書士には、過払い金返還請求のみ依頼しているので、聞けません。

閲覧数:
1,585
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kao********さん

2017/8/2200:04:22

平成24年 4月に過払いが分かった時点で
過払い請求をせず放置したので
過払いが出ていたとしても
延滞扱いになったのだと思いますから
間違いではないと思います

過払い金が出ても 和解成立が
やはり契約終了 つまり完済だと思いますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2215:29:53

    ありがとうございます。
    あるところでは、過払い金が発生した時点で
    法律上は完済なので、間違った情報として
    削除依頼できるような事が書いてあったので、
    実際どうなのかと思って聞いてみました。
    ただ、こちらも放置してしまいましたが、当時
    アイフル的には残債務ありにも関わらず一切
    支払催促が無かったのに延滞情報とは
    いかがなものかとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2017/8/2419:00:25

求めるだけなら自由なので、一度「間違った記録なので削除して欲しい」とその業者に連絡してみてはいかが?

すんなり応じてくれれば、解決ですから、理屈なんてどうでもいいことになります。

ただし過払金が、確定判決に基づいて返還されたのと違い、あなたの場合は、和解を受け入れていますので、和解書に書かれている内容が相手が認めた内容の全てです。(あなたが認めた内容でもあります)

その和解書の内容が、「H21.2で既に過払いが発生していた」ことを認める内容になっているのなら、削除を求める正当な理由があることになりますが、たぶんそんな文言はどこを探してもないと思います。

債務の内容については一切触れずに、和解金の金額相当の債務がある事だけを認め、それを払うことで、その余の債権債務はお互いに一切無いことを認めるという内容のはずです。

そうすると相手は「過払金の存在は最後まで認めなかったが、判決で判断されるのを避けたいので、不本意だけれど、本来は払う必要はないと信じている和解金を支払って、訴訟をとり下げてもらった」という立場になりますので、いまも過払金があったことは認めておらず、現状の信用情報を訂正する必要性はないことになります。

実際にそういう主張をして拒否してくるかどうかは相手の考え方次第なので想像に過ぎませんが、拒否される可能性はありうるというお話です。

もっとも、そんなめんどくさいことしなくても、延滞情報なら5年で消えますから、もうそろそろ消えるころじゃありませんか?

また懲りずにどこかから借金したいなんて考えているわけじゃないんでしょう?
いますぐ住宅ローンの審査があるなんてのでもないかぎり、慌てないで待っていればいいと思いますよ。