ここから本文です

・「自称お客様」はマナーを守らない客を風刺した呼び方ですが、他称は? ・来...

dorawii_101さん

2017/8/2118:07:50

・「自称お客様」はマナーを守らない客を風刺した呼び方ですが、他称は?

・来場「客」数のより好ましい言い方は?

・頒布されてるものを「購入する」っていう言い方には目くじらを立てるべきか?

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2121:04:46

先様同様に【コミケ】の話としてその前提で回答しておくけど

他称は、そのまま「自称お客様」ではないかなぁ?>多分

来場客数については、公式HPでは「参加者数」と呼称されています。

>言い方には目くじらを立てるべきか?
別に購入側は、呼称で何か困る事はないのでw「購入」でも「入手」でも「買う」などなど
なんでも意味が通じる呼称で良いのでは?

売る?配布する側は、呼称によって法に抵触しかねませんので
こちらは、呼称にこだわるべきだと思うけど。

まぁ、昔も似た回答した気がするけどw
ただ、絶対的な呼称のルールはないと思います。
そういう意味では、より誤解をされない呼び方で良いのではないかなぁ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2119:21:37

主語が無いんですけど、これ「コミケ」についてでイイんですよね?

コミケであれば、
「全員が参加者である」という認識になります。
なので、来場者か参加者となります。

頒布という大前提に
「同人誌というものがどういうものか」
が含まれていると考えている。
その部分がわかっての「売る」「買う」であれば問題ないと思われる。
(ただし初心者がわかっていっているのか、誤解しているのかを判断するのは難しいので、「わかってないんだろう」と考えるのが、少なくともこのカテの流れかと)