ここから本文です

医療事務を独学で勉強して資格取得した方へ

myd********さん

2008/7/1802:08:26

医療事務を独学で勉強して資格取得した方へ

医療事務資格の取得の為、独学で勉強された方、勉強方法、使用教材などアドバイスをください。これから勉強しようと思っている者です。トモダチから医療事務のテキストを貸してもらいましたが、量が多く、コピーしようにもどの教材をどれだけするべきか悩んでます。沢山のアドバイスお待ちしています。

閲覧数:
13,511
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_j********さん

2008/7/1915:03:44

元・医療事務やってました。
私は新卒で病院の事務として就職して、就職したら医事課に配属、そのまま医療事務になってました。

就職してから、通信教育(がくぶん)で医療事務の勉強をして、医療事務管理士の資格をとりました。

わたしの経験から感じたことを書きます。

コピーはあきらめたほうがいいと思います。まえがき以外、ほとんど必要です。コピー代のほうが高くつきます。
医療事務の資格はいくつかの団体で出してますが、多くの試験は資料持込可です。
そのときに、みやすい資料がないと、困ります。
私のとった資格では自宅での受験が可能でしたが、やっぱり、見やすい資料がないと、解答するのが大変だとおもいます。

勉強方法は、テキストに目を通した後、練習問題的なものをやる。
テキストを一通り終えた、過去問、試験の形式に近い実践問題をやる。
過去問、実践問題を何度も繰り返す。

どこで資格を取れば有利と言うこともありませんが。
私自信は、ニチイにすればよかったかな?と思います。

なぜか?病院の人事担当の人が一番耳慣れているからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2008/7/1809:56:52

トモダチから医療事務のテキストを貸してもらいましたが
友達に聞いた方が的確な指示がもらえると思いますよ。