ここから本文です

先日血液検査をしたところ白血球の数が23000あり、多いと言われました。

chielien_8bb33e6f50803c40d5d9d24さん

2017/8/2121:10:38

先日血液検査をしたところ白血球の数が23000あり、多いと言われました。

その中でもsegという種類の割合が高かったです。
お医者さんは白血病が疑われるような悪いものはないよとおっしゃっていたのですが、やはり心配です。
後々ネットで調べたところ白血球は体調によって左右されるとのことでした。
確かに血液検査当日は微熱があり、下痢気味で、その2日前にはじんましんも出るというあまり体調がよくない状態でした。
今回の血液検査の結果は当日の体調によるものだったと考えていいのでしょうか?
知っている方がいましたらお願いします。

閲覧数:
1,412
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy050430さん

2017/8/2211:21:23

元白血病患者です。
白血球以外はどうでしたか? 急性の白血病なら赤血球や血小板の数値にも異常が出ると思いますが。

白血球の本来の役割を考えれば、体に何か異常があれば数値が上がるのは当然です。他の症状(アザ、歯茎からの出血や鼻血、動悸や息切れ、続く高熱など)がないようでしたらあまり気にする必要はないとは思いますが、様子を見て下さい。

  • 2017/8/2215:10:06

    回答ありがとうございます。
    今のところ白血球以外には特に異常はありません。アザ等の症状もみられません。
    もう少し様子をみたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白血球 多い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/8/2811:27:02

2万やそこらでは
白血病など全く、疑えません!!
微熱が有ればそのぐらいにはごく普通に増えます!!
そして増えるのは
ほぼ確実に好中球(seg)です

tizzelleさん

2017/8/2809:56:15

白血球数が確かに多く、白血病も視野に入れて検査を行う数値です。

が、seg(分葉核球)が多いということで、感染症により上昇したという事で間違い無いでしょう。

まず、白血病の疑いがある場合、病院は万が一にも可能性が無いかどうか慎重に検査をします。
その上で、医師がそのように言ったのですから安心されていいと思います。

2017/8/2123:07:49

トーシローがネットで自己判断など言語道断、ドウダンツツジは美しい!

不安なら主治医に再度聞きに行きなさい。

doggy_wannさん

2017/8/2121:12:12

間違いなく炎症かなにかがあります。普通はCRPも調べます。