ここから本文です

メルカリにて。普通郵便でちいさな封筒でキーホルダーを郵便局から送りました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2123:01:01

メルカリにて。普通郵便でちいさな封筒でキーホルダーを郵便局から送りました。

先週水曜日午後発送、いまだに届いていないということです。

確かめようもなくどうしようもないです。この場合、やはりこちらが泣き寝入りするしかないのでしょうか…(キャンセルになると、向こうはポイント変換がありますが、こちらは…絶望です…)

閲覧数:
313
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/8/2123:38:36

場所によってはまだ届いていないことはあります。

しかし、
郵便局の手違いの可能性もあるため、まずは郵便局に問い合わせをしましょう。
それでも見つからなかったらその旨をメルカリに伝えましょう。
この場合はどちらにもお金が返ってきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2200:06:35

    東京→茨城で、わりと近いんですけどね…同時に発送したものは翌日受けとり評価されたものもあったのですが…

    お互いに返金されることもあるんですか!そうなればありがたいですが、メルカリの対応の評判的に難しそうですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2017/8/2211:22:09

郵便番号・住所・建物名称・部屋番号・宛名・料金分の切手を貼ったかどうかに
間違いや誤解があると遅れますので相手に確認取ってください
ツイッター・フリルメルカリなどの利用者に不備や偽りが少なからず見受けられています
特に個人が手書きすると誤記や勝手な省略により届けられなくなる事態もあります

定形・定形外普通郵便の厚み制限と梱包方法例
http://yubin.2-d.jp/y3/01.html
普通郵便を追跡する(大事な郵便を安全に届く確率を上げる小技)
http://yubin.2-d.jp/y4/23.html

確認していただき間違いがないのならまずは配達担当郵便局に電話してみてください
受取人には郵便局に調査依頼を出すので協力してもらえるよう依頼します
郵便事故の傾向と対策(郵便局調査依頼・盗難は警察へ相談)
http://yubin.2-d.jp/y5/34.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2017/8/2207:48:22

普通郵便のような追跡のない配送方法で発送する場合は、出品者の自己責任でお願いします。とメルカリガイドに記載しています。

郵便局から送ったとありますので、
その郵便局に行き、宛先に届いてないと伝え、調査依頼をした方がいいと思います。

封筒の色やサイズいつ発送したかいろいろ聞かれるので、郵便局に発送した際にもらえるレシートも役に立ちます。

こういう時の為に発送する前に写真を撮っておくと郵便局員の方に伝えやすいです。

私は封筒に直接住所等を書かず絵やイラストが付いている便箋に書いて貼り付けてます。
少しでも配達員の方の記憶に残ればと思い、自衛の為にやっています。

普通郵便の場合はそれくらいしないと追跡補償がないので高い商品だと発送しません。

質問者さんも今回キーホルダーなので高額では無いと思います。

もし見つからなかった場合はキャンセルになると思いますが、
滅多に郵送事故はないので普通郵便で送ることを一切やめることも私はしないでいいと思います。

見つからなかった場合は、事務局に連絡した方がいいと思います。

キャンセルにする場合も事務局に連絡はするのでその際に、
郵便局から発送をした、レシートもあることなど丁寧に説明すれば、

事務局から「今回は特別に、、、」と質問者さんにも売上に入れてくれることもあります。

初めての郵送事故の場合は事務局が負担してくれたと知恵袋でみたことありますのでダメ元で事務局に連絡した方がいいと思います。

mut********さん

2017/8/2207:18:09

ずっと定型外使っておりますが、これまでトラブルはありません
小物類でもなるべく同一送料の重量内であれば手渡しになるのを狙って最大限のサイズにして折り曲げ厳禁のスタンプを押して貰ってます
万が一紛失等発生した場合は自己負担で返金対応する事に決めております
金額にもよるでしょうけど、メルカリが双方に補償というケースもあるようです
長く出品していけば、全体収支で考える余裕も出て来ると思います
最初のうちは細かな収支まで気になって仕方ないのは分かります
定型外発送はポスト投函などせずに、窓口で送料を支払ってレシートを貰っておくと調査依頼の時に少し役に立ちます

ゆりさん

2017/8/2203:44:40

定形外の場合はそうですね。
いくら自己責任でと言われても結局は届いていないとキャンセルか双方に金額が戻るかのどちらかですから。
結構リスクがあるのでかなり安い品かじゃない限りメルカリ便だけにしています。
とりあえず郵便事故調査を郵便局に依頼したらいかがでしょうか?
記憶を頼りに調査をするので定形外の場合『記憶に残りやすい』封筒等を使用するのが良いと思います。

fra********さん

2017/8/2123:07:19

定型郵便、定形外郵便の怖いところです。私も過去数回不着があり、問い合わせましたが確認しきれないと言われました。訴訟を起こしても良かったんですが、数百円~数千円の代償としては、あまりにも大がかりになるため、あえなく断念しました。って事で問い合わせをしても、求めている回答が返ってくる保証は極めて少ないと言うことです。
ちなみに最長一週間かかったことも有りましたので、もう少し待ったら届くかもしれないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる