ここから本文です

卓球の試合でラブゲームはマナー違反だと聞きましたが少し納得がいかないです。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2204:26:08

卓球の試合でラブゲームはマナー違反だと聞きましたが少し納得がいかないです。


どんな理由にしても試合で手を抜くのは相手にも失礼だと思いますし

自分だったら、むしろ全部のセットを

ラブゲームで勝つくらいの気持ちを込めて、全力で試合に挑むべきだと思います。

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
7,102
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n20********さん

編集あり2017/8/2322:49:59

国際大会など他国と対戦するわけではないのなら、問題ではないと思っています。

もし、本当に迷うようであれば自分より格下だとわかりきっている相手立った場合は、次の試合のために!ぐらいの気持ちで(自分が2セットリードしてあと、3点ぐらいで勝てる!ってぐらいのときから、)やればいいんじゃないでしょうか?
それまではいくら格下でも全力で潰しにかかりますね。
4回戦あたりからは気を抜かないで全部のセットをラブゲームで勝つ!というその気持ちでいいとおもいます。

うまく説明できなくてごめんなさい。
私はスロースターターなのでそんな感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラブゲーム マナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2017/8/2305:13:43

そんなマナーが必要になるのは国際大会だけ。
国を代表して出場する選手に恥をかかせないためです。

皆さんが出場する大会ではそんなマナーは必要ないので
遠慮せずにラブゲーム(通称スコンク)をやってください。
それが一般アマチュアプレーヤーのマナーです。

とうふさん

2017/8/2218:04:15

元が貴族の遊びなんでそこからの名残でしょう。

こぶっちさん

2017/8/2213:01:18

別にバッドマナーじゃありませんよ。

バッドマナーなら、警告を受けたり、失点したりします。

国際大会でも、ラブゲームはあります。

紳士のスポーツだなんだといいますが、試合ごに握手もまともにしないで、笑わせます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maekouloveさん

2017/8/2209:47:36

マナー違反、というわけでもないですよ。
おそらく、中国、韓国あたりが広めた慣習でしょう。

この慣習に関しては、トップ選手を見ても、やる人、やらない人に分かれますし。


質問者さんが、嫌だと思ったら、11-0でふっ飛ばせば良い。



私は相手によりけりですね。

相手が、自分と同等レベルなのに、なぜか自分の戦術がバカ当たりして、10-0になったときは、そのまま、11-0で取ります。
(そんな状況、ほとんど無いですけど。)


そうではなく、明らかに相手が弱く、どうやっても11-0になりそうな場合、

私の場合、やってるうちに、だんだんと、何だか、自分が弱いものいじめをしている気分になってくるので(笑)、6-0とか7-0の時に相手に1点取らせるようにしています。

あるいは、ラリーが普通に続く相手であれば、4点に1点くらいは取らせます。

相手のためではなく、自分の罪悪感を晴らすために。

noz********さん

2017/8/2209:12:04

マナーだとしても、一点もらうっていうのは非常に悔しいですよね。
紳士のスポーツなのでそれもわかるのですが、やはり手を抜かれたという気持ちになりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる