ここから本文です

リスニング力をつけたい! 40代女性です。学生時代、英検2級までとりました。しか...

dea********さん

2017/8/2207:00:57

リスニング力をつけたい!
40代女性です。学生時代、英検2級までとりました。しかし、就職・結婚後まったく英語を使う機会がなく残念な状態です。
NHK基礎英語3レベルは聞き取れますが、
それ

以上になると難しいです。
単語単語は拾えるのですが、全体の意味を通して聞き取れません。
映画や、トランプさんの演説などを聞き取れるようなるには、あとどんなことを勉強、訓練したら良いでしょうか?
英語を聞き取れ、また、海外旅行などにも躊躇なく行きたいなー、と思っています。
まだまだ頑張りたいです‼︎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2017/8/2610:00:22

こちらのサイトはリスニングをどう改善したらいいのか勉強方法と教材が紹介されており大変参考になります。ご覧になってみてはいかがでしょうか?

https://www.path-to-success.net/category/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/8/2218:47:08

私も、リスニングでは、苦労していますが、なぜ聞き取れないかを解説してる書籍に出会えましたので紹介します。

『英語のお医者さん:集中治療編/西蔭浩子』
この本は、なぜ聞き取れないかを原因と対処法で示しています。

本屋で立ち読みされて、必要かどうか判断されては、どうでしょうか。

編集あり2017/8/2207:33:19

海外四年留学、外資系企業で日々英語を使っています。

アドバイスとしては、

①とにかく外国人で英語を流暢に話せる友人を作ることです。何言ってるか分からなくても、遊びに誘って一緒に遊んでください。あなたが英語を話す努力は惜しまないで、恥をかいてでも話し続けてください。

②毎日同じ映画を15分以上見る。セリフを覚えて一緒に口を動かして言うようにする。同じ映画というのがコツです。飽きない映画をチョイスしてください。私はアルマゲドンでした。

③英語の子供用小説を購入して、毎日読んでください。ポイントは簡単であることです。絵本はダメです。単語の意味が分からなくても、前後の単語からその単語の意味を予測して読み続けてください。どこかに分からなかった単語を書き留めておいて、後で調べるようにしましょう。できれば、英英辞典をお勧めします。英語を英語で理解する繰り返しが、英語脳を作る上で欠かせません。

リスニングを向上させるには、読む聞く話すことを伸ばすのがオススメです。

これを半年から1年継続すれば、必ず変化が表れます。

kaz********さん

2017/8/2207:07:57

日本語を忘れないと無理です。日本語の思考では英語は上達しません。文章を聞くのではなくフレーズを音として聞くのです。日本人は単語の構成や意味を知ろうとしますが、それでは言葉は習得できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる