ここから本文です

キューバパールの絨毯目指して

kss********さん

2017/8/2207:14:43

キューバパールの絨毯目指して

キューバパールを絨毯にしたくてアクアリウムを始めましたがなかなか育たないのでリセットしてミスト式で始めました。

水槽 :30cmキューブ
ソイル :プラチナ パウダーとアマゾニアパウダー
照明 :アクアスカイ602 隣の30cmキューブと繋げて
水草 :キューバパールADA と一部水草店のキューバパール

1.5ヶ月ほどやってますがあまり育たない状況というか横に広がらない状況が続き最近は一部黄色く腐ってきている感じになりました。

アドバイス頂けると助かります。

写真あげておきます。

キューバパール,プラチナ パウダー,カーペット,アマゾニアパウダー,アクアリウム,ソイル,ブセファランドラ

閲覧数:
362
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2017/8/2613:49:03

竜王石ベースでキューバパールを草原化させました。

ソイルは、恐らく問題無いです。
自分は外部フィルターでやりましたが、かなり水替えを頻繁に行ってました。
co2もしっかり添加し夜以外常時アクアスカイを点灯させていました。

水替えの頻度ですが、油膜が張れば水替えを行っていました。


ミスト式でやるなら、ソイルにもっと水分が必要かと思います。
枯れてるのは、水分が足りなくて循環が上手くいってないからかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pte********さん

2017/8/2222:22:19

水中で絨毯を作ることが一番の目的な訳ですね!

わかります。
キューバパールの絨毯は美しい!

ただ、私、何回やっても全然うまくいきませんでした。
そんなある日、キューバパールの絨毯を諦めて、ブセファランドラにハマり始めました。石にブセファランドラを巻き付けたものを大量に水槽内に投入!!

するとキューバパールの勢いが何故か復活!
つまり、ある程度の硬度が必要だったということです。

是非とも水を入れて、岩を入れ、水槽内の硬度上げてみてください!

miz********さん

2017/8/2210:09:21

う~ん
ミストにしてはソイルがヒタヒタになってないように見えますが…
傾斜があってヒタヒタ部分が写ってないだけですか?
壁面もあまり水滴ついてないように見えます
そのほうが良いのか比べたわけではありませんが
うちのはもっとべチャべチャです
(キューバパールはうまくいっています)

ちなみにエアコン24時間26度設定です
(自分がいる時は25度以下にすることもあります)

gol********さん

2017/8/2208:21:27

クソ暑いのにミスト式は無理でしょ。
密閉してライト当てると熱が溜まって40度超えてる。
そんな環境だと腐ってしまうよ。
(エアコンで室内を20度くらいにしてあれば可能だとおもう。)

キューバパールは5年くらいやってますが、暑さにはメチャ弱いです。
水上で育てるなら風通しを良くしてあげることで耐えられます。
つまり上部を開放して風を当ててください
すぐに蒸発するのでソイルの乾燥に注意。

水中で育てる場合でも30度超えると難しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる