ここから本文です

何で、都心は、ゲリラ豪雨が起こると、床上、床下浸水が起こるの?床上、床下浸水...

a99********さん

2017/8/2208:22:36

何で、都心は、ゲリラ豪雨が起こると、床上、床下浸水が起こるの?床上、床下浸水の違いを教えてほしい。そのままにしたら、どうなりますか

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/8/2214:29:10

ゲリラ豪雨は短い時間に多くの雨が降るので、年の排水機能が間に合わなくなって、溝とかマンホールから水が溢れて洪水になる、水がまだ少ないうちは床下浸水、多くなると床上浸水になるよ。
都市の中でも下水整備が遅れているとことか、土地の低いところは要注意だね。
床上、床下浸水の基準は住宅の1階の床面で、1階の床面より上まで水が来ると床上浸水、1階の床面より下なら床下浸水だよ。

kamo4031は気象、天気カテでの連続6800個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
このような知恵袋の重大犯罪人が、それを隠して回答してくるのが不思議です・
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031

質問した人からのコメント

2017/8/23 13:11:16

詳しく教えてくれて、ありがとうございます。

「床上浸水したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2017/8/2213:26:49

雨水を吸収してくれる「地面」の多くをコンクリートやアスファルト
で被ってしまっているため、雨水の逃げ場が集中しやすいためです。
都市整備の段階では降水量50mm程度を想定しているので、
それ以上の雨が降った場合は排水できず都市にあふれてしまいます。
また、東京は起伏の多い土地であるため、谷のような地形の場所に
雨水が周囲から集まってくることもあります。

一般には「住家の用に供する床より上」までの浸水を床上浸水、
そこまでいかない浸水を床下浸水と言います。
つまり、家の中までびっちゃびちゃになって、
水が引いた後も家財の修繕が必要となるのが床上浸水で、
せいぜい玄関の靴や下駄箱くらいの買い替え・修繕程度で
済むのが床下浸水です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる