ここから本文です

艦これの舞台は現代? ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ アー...

霧の艦隊総旗艦さん

2017/8/2208:34:35

艦これの舞台は現代?
­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­
アークロイヤルのMVPコメントで女王陛下と言ってますけど、実際の彼女が就役してた時の英国はジョージ6世の治世。女

王陛下は現在のエリザベス女王なので、艦これの舞台は現代か?

ならばなんで、イージス艦や原子力空母・潜水艦の時代に戦艦や重巡洋艦レシプロ機複葉機などの時代遅れの兵装なのか・・・?

艦これ,女王陛下,重巡洋艦レシプロ機複葉機,イージス艦,エリザベス女王,艦娘,H.M.S

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/8/2214:05:17

アリステア・マクリーンの小説「女王陛下のユリシーズ号」という小説の邦題と同じなのでは?(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E9%99%9B%E4%B8%8B%...

原題は「H.M.S. Ulysses」で、『「H.M.S.」とはHis Majesty's Ship あるいはHer Majesty's Ship の略』であり、同じくジョージ6世の治下なので「His Majesty's Ship Ulysses」なのですが。。。

また、「アークロイヤル」にもクリストファー・ナトールという人の書いた「ARK ROYAL」というSF小説があって、それの邦題がなぜか「女王陛下の航宙艦」(物語上は、治めているのが国王なのか女王なのか不明)なので、そういうものの影響もあるのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2017/8/2209:56:44

設定は「現代のパラレル」のようです。艦娘はスマホやコンビニ、果てはVLSやSH60を知っています。
深海棲艦には現代兵器(核を含む)が通用しない、も前提のようです。「在りし日の戦船の魂」を持った艦娘のみが唯一の対抗手段。