ここから本文です

ラケットをティモボルalcに変えようかなーと思っているのですが、まだ決心が付きま...

hai********さん

2017/8/2208:44:52

ラケットをティモボルalcに変えようかなーと思っているのですが、まだ決心が付きません。

皆さんはどんなラケットorラバーで卓球をしていますか?
教えていただけると嬉しいです。
学生でドライブマンです。

補足ティモボルalcを選んだ理由はバランスが良く、その上で優れた攻撃性や台上処理のしやすさを考慮して選びました。
あとティモボル選手に憧れたってのも少しあります。
しかし学生財布なのでテナジーが買えないということもあり、皆さんを参考にさせて頂きたい心持ちです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/8/2210:53:30

人によって向き不向きがありますよというのが私がお伝えしたいことかな。

私の場合は、ドライブ時の回転量に満足できなくて、やめました。軽い力でループドライブを打ったときにもりっと特盛回転になって欲しいのですが、技術力が無いのでできませんでした。

私が通っている卓球教室のコーチはSZLCやガレイディアシリーズのようなすっとぶラケットでもゴリゴリに回転をかかっていましたが。

あと、打球感ですね。硬いのは台上処理、特に台上カットとかストップ、フリックがやりにくいです。ラケットが硬くても器用にこなす人もいますが、私には無理でした。

ラケットの重さに対するはずみの強さという点では、アウターカーボン+少し硬めの表板という組み合わせのラケットは、木材オンリーより優れているので良いと思います。同じはずみを木材だけで出そうとすると重くなる傾向にありますし。

質問者さんが今何を使っていて、どのくらいできているのかわかりませんが、参考になれば。

• ons********さん

2017/8/2212:54:57

でもまあ、スピードは速いけど8割がオーバーミスとか、ラケット性能がフルに発揮される打ち合いになる前段階でミスしたりすると、テモボルABCは宝の持ち腐れですけどね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2017/8/2213:40:54

ティモボルalcを使っています。とても攻撃性に優れており、ドライブマンにはもってこいといっても良いほど抜群です^_^
ただし…これはレベルによりますが、完全に慣れるまでは少し時間がかかるかもしれないです。僕はすぐに使えるようになりましたが、周りの反応をからにすると少し跳ねすぎな様です。上級者におすすめします。
僕はバイトを始めてから贅沢して、6000円ちょいと超えるゴールデンタンゴと言うラバーを使っています。硬いですし、スピードも回転量もえげつないです。
前回までは両面とも頂点というラバーを使っていました。
頂点は片面で2600円程です。
少々硬い、回転量、スピード
攻撃に優れています。
短期間でラバー慣れをしたいのならば、すぐに使いこなせますよ(・ω・)ノ
何度も修正してしまい申し訳ないですm(_ _)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2017/8/2215:49:55

カットマンの意見なので参考にはならないかもしれません。

知り合いのボルALCを試打しました。
その結論としては「俺には扱えない」
理由①跳ねすぎる
特に台上でコントロール出来ない。
ラリーの大半を台上のミスで終わる初心者卓球の私にはデメリット以外の何物でも有りませんでした(笑)
②特殊合板のカキンカキンと言う打球音に馴染めない。
③グリップが角ばっていてコレも好みじゃない。
まだ松ケンALCのグリップの方が好みです。

あのラケットは私には弾み過ぎます、もし貴方が特殊合板初めてなら、もう少し弾まないフライアットカーボン辺りを間に挟んだ方がステップアップは図れると思います。
とは言え、ボルALCにしたからと言って「ケガ」はしませんからご安心下さい(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mae********さん

2017/8/2210:06:16

色んなジュニア選手を見て、また小学生や中学生を何年も教えてきましたが、カーボンなどの特殊素材ラケットは、
技術が上手い、下手に関係なく、選手によって向き、不向きがある、と感じています。

関東代表を目指すような子でも、カーボンにすると回転がかけられない選手もいるし、

代表なんて全く無縁なレベルでも、カーボンを問題なく扱える子もいます(笑)。
・・・質問者さんがそうであるかは、私には分かりません。

憧れであれば、もはや止めません。
他のラケットでは代用できませんし(笑)。

威力であれば、7枚でもいくらでも弾むものはあります。

ティモボルALCに替えたい理由、求めている性能が、何なのか、一つ一つ明記して考えて見ましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる