ここから本文です

学歴が違いすぎて、母と話が合いません…

アバター

ID非公開さん

2017/8/2210:36:26

学歴が違いすぎて、母と話が合いません…

母子家庭の大学1年女です。
母と話が合わなくて困っています。

母は偏差値50の女子大卒、私は旧帝の経済学部です。

・話をする上で、私が常識と思っていることが通じない(歴史や世界地理など)

・情報源がテレビ
(私はテレビ見ないので分かりません)

・お願いする時などは、同じことを数回説明しないといけない
(だいぶ言葉を噛み砕かないと通じません)

誤解してほしくないのですが、母には本当に感謝しているし、親子仲も良いです。人として尊敬しています。

ただ、母と普通にコミュニケーションを取るのが難しい時があって、それがとても、悲しいのです。
どうすればいいですか?

閲覧数:
383
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2017/8/2211:27:24

これからお母さんが年をとっていくと、ますます話しが通じなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xit********さん

2017/8/2211:25:49

お母様が何歳なのかは分かりませんが、あなたが大学1年生ですので、おそらく40代前半くらいだと思うのですが、若年令のアルツハイマーのケースがよくあります。チェックリストは下記の通りです。
①日常生活に支障が出るほどの記憶力低下。
②計画や問題解決が困難に。
③いつもやっていることが続かない。
④日付や場所が分らなくなる。
⑤TVのドラマ等のあらすじが分らないとか、人物の関係が理解出来ない。
⑥話したり、書いたりしている時、止まったりする。
⑦物の置き忘れが増え、思い出せない。
⑧判断力の低下(服装を気にしない・高価なものを買ってしまう)など。
⑨仕事を辞めたり、他人との関わりを避けるようになる。
⑩気分上での喜怒哀楽の場面が多くなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このようなことが5項目以上あれば注意が必要です。軽くても、すべてに当てはまるなら念の為、脳神経外科・神経内科・精神科…等々の病院で受診し、CTなどの検査を受け原因を調べることをお勧めいたします。

ajy********さん

2017/8/2210:54:28

数回説明しないと理解してもらえないのは、あなたの説明不足・仕方が下手ということも理由にあると思います。自分が簡単に理解できることを、分からない方に理解してもらえるように説明するのは非常に難しいことですよ。

社会に出ればそういう人とも一緒に仕事をしていかなくていけません。
ただ家の中ではお母さまが求められていないのなら、難しい話をすることもないのではないでしょうか?

kni********さん

2017/8/2210:49:58

学歴の差ではありません
あなたがコミュニケーションを取るのが下手なだけ
世の中には、色々な人がいますよ?

bla********さん

2017/8/2210:48:21

自分の常識は他人の非常識ってのはよく言われることですからね。
学歴の問題ではなく あなたの許容範囲の問題で今でも母親ってのがライバルなんでしょう。

老人相手に対等に優劣付けなければ気が済まないってほうが心狭すぎる。

もし母親を越えたのだと思うなら 上の人間が下の人間にレベルを合わせて会話するだけでいいのです。

TVの情報を鵜呑みにして熱弁すれば そう凄いね!よく知ってるね!勉強になるわ!・・・たぶん親が子供に対してならそう受け流すだけですからね。

同じ女性として同じ土俵で勝負しちゃうってのは対等な関係だと思っているからなんです。

meg********さん

2017/8/2210:45:05

IQが20違うと親とも理解しあえないといいます。
親御さんはそういうものだと思って下さい。
お互いに理解しあえるのは不可能に近いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる