ここから本文です

学歴が違いすぎて、母と話が合いません…

アバター

ID非公開さん

2017/8/2210:36:26

学歴が違いすぎて、母と話が合いません…

母子家庭の大学1年女です。
母と話が合わなくて困っています。

母は偏差値50の女子大卒、私は旧帝の経済学部です。

・話をする上で、私が常識と思っていることが通じない(歴史や世界地理など)

・情報源がテレビ
(私はテレビ見ないので分かりません)

・お願いする時などは、同じことを数回説明しないといけない
(だいぶ言葉を噛み砕かないと通じません)

誤解してほしくないのですが、母には本当に感謝しているし、親子仲も良いです。人として尊敬しています。

ただ、母と普通にコミュニケーションを取るのが難しい時があって、それがとても、悲しいのです。
どうすればいいですか?

閲覧数:
383
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2017/8/2211:27:24

これからお母さんが年をとっていくと、ますます話しが通じなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/8/2210:41:19

あなたを産んで育ててくれた母上です。
ご自分の母上として 尊敬すれば、自ずとコミは取れるでしょう。

nob********さん

2017/8/2210:44:13

わたしは、相手に話が通じない時は、
「自分の説明力不足」「自分の価値観の押し付け」と
思うことにしています。
たとえ、正しいと思っていても、時には曲げることがあります。
それが、家庭内なら、なおのこと。

せっかく仲のいい親子なら、もっと気楽に過ごせばいいです。
「また、かぁちゃん変なこと言ってる」ぐらいでいいでしょう。
学歴が違う親子なんて、いくらでもいますから、気にせずに。
世の中には中学すらまともに卒業していない母親だって、
いるのですからね。

meg********さん

2017/8/2210:45:05

IQが20違うと親とも理解しあえないといいます。
親御さんはそういうものだと思って下さい。
お互いに理解しあえるのは不可能に近いです。

bla********さん

2017/8/2210:48:21

自分の常識は他人の非常識ってのはよく言われることですからね。
学歴の問題ではなく あなたの許容範囲の問題で今でも母親ってのがライバルなんでしょう。

老人相手に対等に優劣付けなければ気が済まないってほうが心狭すぎる。

もし母親を越えたのだと思うなら 上の人間が下の人間にレベルを合わせて会話するだけでいいのです。

TVの情報を鵜呑みにして熱弁すれば そう凄いね!よく知ってるね!勉強になるわ!・・・たぶん親が子供に対してならそう受け流すだけですからね。

同じ女性として同じ土俵で勝負しちゃうってのは対等な関係だと思っているからなんです。

kni********さん

2017/8/2210:49:58

学歴の差ではありません
あなたがコミュニケーションを取るのが下手なだけ
世の中には、色々な人がいますよ?