ここから本文です

紙粘土で造形、乾燥後に水彩絵の具を塗りました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2212:14:35

紙粘土で造形、乾燥後に水彩絵の具を塗りました。

あまり水を含めずに塗ったのですが、なかなか乾かないどころか、紙粘土まで溶けてきている感じがします。(ちなみに軽いタイプの紙粘土を使用しました)

夏休み工作の提出物なので、少しでも早く乾かすにはどうすれば良いかと焦っております。
お知恵を貸して下さい!お願いします。

閲覧数:
714
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2017/8/2320:31:04

ドライヤーも賛成ですが、要は水分を飛ばせばいいわけですよね、絵具と紙粘土に含まれている分の。

絵具はドライヤーで十分かと思いますが、紙粘土を乾燥させたかったら、
冷蔵庫に入れましょう。一晩か二晩入れればだいぶ乾燥します。
乾燥しすぎてひび割れしないよう気を付けましょう。
又は、冷房の吹き出し口に置いておくという方法もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2415:24:45

    ありがとうございます。

    冷蔵庫ですか。
    確かに冷えて固まりそうですが、湿度が高そうで、乾燥するイメージがないですが…試してみますね!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2017/8/2214:39:59

ドライヤーでいいんじゃないの。
粘土に塗るときは一回さっと塗ったらそれ以上さわらず、乾燥させてからまた塗るの繰り返しが基本です。乾かさずに何度もべたべた塗っていると粘土の中に水分が入り込んで粘土が溶け出したり乾燥に時間が掛かるようになったりします。