ここから本文です

猫って放し飼いにするのと一生家に閉じ込めておくのどっちが良いんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2212:43:59

猫って放し飼いにするのと一生家に閉じ込めておくのどっちが良いんですか?

補足うちの子は他の家よりも猫に対して良い環境を提供できていると自負しています

しかし、室内外両方で飼ってるのですが、やはり基本は家ですがたまに外にも出たがります

もしかしたら外に出たことがない猫なら家でも不自由なく生活できるのかもしれませんが、それでも一度外を知ると出たがることもあることから、猫にとって野外が魅力的であるということは間違いないと思います

そもそも猫って人間が管理して
「危険だから」と行動を制限されることを望んでいるのでしょうか?

猫って人間のためのお人形なんですかね?

まぁペットである以上はお人形である事に変わりないのかもしれませんが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2017/8/2223:06:17

放し飼いされてる飼い猫は自分の好き勝手に過ごしたい場所に行き変化のある日常を楽しんでいるかもしれない。
でも飼い猫は責任を持つべき人がいない野良さんとは違う。
猫を飼うって、自分や自分の猫だけが良ければ良いとは違うと思う。
飼い猫なんだもん、猫の身の安全と他人に迷惑を掛ける事のない、責任を持った飼い方をしなくちゃいけないと思う。
飼い主なのに自分の見えない責任持てない場所(外)で、飼い猫が何をしてるのかわからないなんて無責任だし、事故や猫同士の喧嘩、身軽な体の猫が何処かに入り込んで抜け出せない、食べちゃいけないようなものを口にしてるなど、大切な飼い猫に何が起きてるのかもわからないなんて不安にならないのかなと思ってしまう。
それにオシッコやウンチの確認もできなくて健康状態もわからないなんて不安じゃないのかな。
私有地が物凄く広い持ち主なら他人に迷惑を掛ける事や事故の心配はないかもしれないけど、猫は自分の家の敷地はどこまでなのかわかるはずもないので、外に出れば他人の土地にも入ります。
自分の大切な花壇や畑をトイレにされたり、家に入り込まれたり、ゴミを荒らしたり、車を傷つけたりしてるかもしれない。
でもご近所トラブルを起こしたくないので被害にあっても黙ってる場合もあります。
他人に迷惑を掛けてるかもしれないのに、それでも飼い猫の自由を優先しちゃうのは自分勝手な飼い方だと思う。
猫を虐待するような猫嫌いを増やさないためにも、責任を持った飼い方をしなくちゃいけないと思う。
色んなペットがいるけど猫だけは放し飼いが許されてるのを当たり前のようにしちゃいけないと思う。

ケージの中だけの暮らしなら閉じ込めた飼い方だと思うけど、室内飼いは閉じ込めてるのとは違うと思う。
外とは違い狭い家の中は退屈かもしれないけど、家の中は飼い猫だけの安心した縄張りなので他の猫に荒らされる事もないので警戒する事なくのんびりと日常を過ごせると思う。
この環境の中にいれば事故や他の猫と接触する事で病気や怪我での痛い思いをさせる事もないし、他人に迷惑を掛けて嫌われるような存在になる事もない安全で安心した暮らしを飼い猫に与える事ができると思う。
わが家の猫は家の中で人間が側にいる環境で暮らして来たので、自分の安全できる縄張りは家の中だけだと思ってるので、窓が全開でもひとりで外には出ません。
飼い猫が外に出る事を防ぐためではなく、他の猫が家の中(飼い猫な縄張り)に侵入しないように戸締まりは気を付けています。
わが家の猫は飼い主が側にいない状態で外を自由に歩きたいとは思ってないと思う。
外に興味を持つか持たないかは、猫の過ごしてきた環境によるんじゃないかな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2223:20:44

生きるとはそういうことです。
    時には他人に迷惑をかけ、危険だからと言って臆することなく進む先に栄光があるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鉄火さん

2017/8/2219:12:06

放し飼いをすると車に轢かれて死ぬ危険があるので、室内がいいです。

yui********さん

2017/8/2216:09:29

寿命は獣医師さんに聞きましたが野良の方が短く数年長くて5年とか聞きました。
室内飼いの方が他の猫との喧嘩などで病気を貰うこともないし予防接種なども受けさせるし定期検査、体調が悪そうなら病院に連れてくなど管理されるので断然長いとか。

ただ、室内飼いで何かしらのストレスを溜める子も多いと聞きました。
ストレスを溜めるとアレルギーなどの病気になり放置するともっと他の命に関わる病気に係る恐れがあるとか。

猫も都会の室内飼いよりも田舎の室内飼いの方が良いとも聞きましたし元々は野良が自然体だから野良の方がいいとも聞きましたが(全て獣医師さんに聞きました)野良だと1番先に書いたように寿命は短くなる。

あとは猫の性格により都会の室内飼いでもストレスを感じない子もいるとか。
と言うことで、それは猫のみぞ知るなのかもと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/2215:37:35

出入り自由な環境にして、猫に選ばせればええがな。
外に出たくない猫なら閉じこもってるだろうし。
無理やり監禁するのは可哀そう。

gin********さん

2017/8/2215:34:24

長く生きられるのは完全室内飼いですね。
家猫は自由を奪われていると思っていないと思います。聞いていませんが...
ケージに一生入れて出さない飼い方をしているわけではないと思うので、猫は家の中を自由にできれば、安全で十分なテリトリーと認識します。
もちろん、飼育の環境や仕方は様々ですから、こんな人に飼われるくらいなら野良の方が幸せなんじゃないか?と考えさせられる時もあります。
私は自信を持ってウチの子達が幸せだと思っていますけど。聞いていませんが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/8/2213:33:00

この知恵袋には「猫(放し飼い)が◯日前から帰ってきません、心配です。どうしたらいいですか?」という内容の質問が沢山あります。

受付中、解決済み問わず、質問とその回答を、いくつか探して見てみて下さい。
それでどちらが良いか判断するのはあなた次第です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる