ここから本文です

連帯保証人の件で質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2216:11:13

連帯保証人の件で質問です。

8000万円の連帯保証人となっています。
現在60歳前で、精神疾患にて無職・無収入で、療養中です。
64歳から厚生年金の受給開始となります。
返済請求が生じた場合

質問1
64歳前の場合、自己破産するしか無いと思うのですが、生活費を含めて全財産没収なのでしょうか?

質問2
年金は差押えにならないのですが、預金口座に振り込まれた年金は差押えられると聞きました。
老後の生活費まで差押えられるのでしょうか?

連帯保証人は勤めていた会社の債務保証ですが、会社の仕事で精神疾患になりました、連帯保証人の契約は債権者と個人であるので、退職した今となっては、何もしてくれません。

質問3
連帯保証人から外れる方法はないのでしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2217:53:14

〉連帯保証人から外れる方法はないのでしょうか?

いい年した人間が、なに甘えた事言ってんの?

連帯保証人の意味を理解して、なったんだろうが。

もう、お前の人生は詰んでるんだよ。
老後の心配なんざしても無駄。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/8/2216:48:25

質問2について
振込まれる口座は年金振込と引出だけにし、電気代の引落しやローン返済口座として一切利用しないことです。
差押えられた場合、異議申立てすれば「年金と同一物」のため差押禁止債権と裁判所が判断すると思います。(以前、裁判所にそう判断されて、差押が出来なかったことがあります)

botyukanさん

2017/8/2216:38:58

1.「全財産」とは何をお持ちなのでしょうか?
不動産なんかあったら押さえられるかも知れませんね。
自己破産は避けることも可能かも知れません。

2.2ヶ月に1度の年金振り込みを毎回差し押さえてくるような手間は掛けないでしょう。
振込日は分かっているのですから、お手数でも朝1番に払い出すことです。

3.会社の債務保証って、役員か何かだったのですか?
債権者は銀行ですか?
オーナーでも社長でもなかったのなら、そんな人を保証人にとって「自己破産にまで追い込む」なんてことを銀行はしませんけどね。

「返済請求が生じた場合」とは、それに近い状態に会社があるということでしょうか?
既に倒産している?

会社が生きているのなら、会社とは関係の無いあなたをいつまでも保証人にしておく方が罪深い。(銀行と会社の双方)

一般論としては「保証人を外す」ことは難しいことですが、どういう関係なのでしょうね?会社とあなたは。

2017/8/2216:22:09

質問1 全財産ではないです。生活必需品は対象外です。
質問2 一旦は差押えとなりますが、異議の申し立てをし、証明できればその分だけ取消しが認められます。
質問3 債権者が同意しない限り免れることはできないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。