ここから本文です

1歳の子供です。

ai_********さん

2017/8/2217:30:52

1歳の子供です。

40度近い発熱が続いて、3日目の夜中に40.2度になったので、座薬をさし、その1時間後に泣いてぐずって起きたので、汗びっしょりかいていたこともあり着替えさせようと起こした瞬間嘔吐。そのあとすぐ、何かに怯えるかのように泣き叫びビクつき、また泣き叫びビクつきを何回か繰り返しました。
その後は落ち着きまた眠りにつきましたが、これは熱性痙攣なのでしょうか?
初めてのことでとても動揺しています。
わかる方、同じ経験したことがある方いましたらよろしくお願いします。

補足もし、これが熱性痙攣だった時また同じような症状が出る可能性は高いですか?

閲覧数:
539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2017/8/2217:56:09

熱性痙攣の症状だと思われます。
急な出来事でさぞ驚かれたかと思います。

また熱が出た時に熱性痙攣が起きることは
大いに考えられます。
適切な対応としてはまず痙攣が起きたら
①首の周りを締め付けないように衣服などを緩めます。
②そして嘔吐があるのならば顔を左に向けて平らな場所に寝かせます。(嘔吐物による窒息を避ける、嘔吐物があれば拭き取る)。
③痙攣の持続時間、体温、痙攣がどの位置にどのように起きているか、を確認します。
→痙攣が5分以上なら救急車を呼ぶ。

やってはならないこととしては
子供のことを大声で呼んでみたり揺さぶること。(痙攣が長引く可能性があります)
舌を噛むのじゃないのかと口の中に物を入れる。(むしろ誤飲を起こす可能性があります。)

お母様は子供の変わり果てた姿に
恐縮する事と思いますがそこは、あわてず上記の行動をとってください。
また、今回初めての熱性痙攣という事なので念のため小児科に受診する事をおすすめいたします。

日々の育児でお母様も大変でしょうが頑張ってくださいね。応援しています。

  • 質問者

    ai_********さん

    2017/8/2222:14:06

    丁寧な回答ありがとうございます。
    本当に驚きました。
    熱性痙攣は熱が出始めて24時間以内に起こるとかいたあったことと、泣きながらだったので、これは熱性痙攣とは違うのかな?と思っていました。

    今度から熱が出るたび不安になりそうですが、ちゃんと落ち着いて行動ができるようにしなくてはと思います。

    本当にありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2017/8/2217:46:09

その後、小児科行きましたか?

1歳なら、夜間救急とかに行くレベルだと思いました。

shi********さん

2017/8/2217:33:54

痙攣のようですね。
3分止まらなかったら救急というのがルチーンですが…。

小児科でダイアップを処方してもらうと安心ですね。