ここから本文です

写真の2つの化合物どちらかが答えとなるとき、下ではなく、上らしいのですが、塾...

kob********さん

2017/8/2217:44:23

写真の2つの化合物どちらかが答えとなるとき、下ではなく、上らしいのですが、塾の板書ではゲムジオールは不安定とあります。ゲムジオールとはなんでしょう、聞いたことありません。調べても凄く難しそうなページば

かりです。これは高校範囲の知識なのでしょうか?一応難関国立を目指しています。

また、ゲムジオールが板書ミスでないとしたら、どのような構造をゲムジオールというのでしょう?
問題文がないので、無理かもしれませんが、下がありえない理由が他に浮かぶなら教えていただけないでしょうか?

ゲムジオール,ジェミナルジオール,板書,化合物どちらか,問題文,板書ミス,エチレングリコール

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/8/2218:04:46

ゲムではなく、ジェミナルジオールです。略称としてgem-ジオールと書くのですが、これをゲムと読んだのでしょう。普通ではありません。常に「ジェミナルジオール」です。
ジェミナルジオールというのは、同じ炭素原子に2つのOHがついた物質を指します。
これは一般的に不安定で、以下のように対応するカルボニル化合物に分解します。
R2C(OH)2 > R2C=O + H2O

お示しの問題では、エチレングリコール(上の構造)は安定です。これはラジエーターの不凍液などで普通に使われているものです。
いっぽう、下の構造は、同じ炭素原子に2つのOHがついているので、ジェミナルジオールで不安定です。これは水を放出してアセトアルデヒドCH3-CHOに分解します。

• tor********さん

2017/8/2218:09:00

なお、ジェミナルジオールとカルボニル化合物の話は、高校の化学を逸脱しております。知っていて損することは無いでしょうが、試験で出題される場合は、知らなくても解答できるよう誘導するのが鉄則です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる