ここから本文です

そこのあなた!ベタって熱帯魚を虐待していませんか?!

アバター

ID非公開さん

2017/8/2219:06:29

そこのあなた!ベタって熱帯魚を虐待していませんか?!

ベタの飼い方を知らずに、熱帯魚だという事すら知らずに、簡単に飼えるという宣伝文句を真に受けて適当な飼育していませんか??
ビンやグラスで飼えるなんてとんでもない!!すぐに病気になって死にます。
最近よくいる無知な飼い方の例をあげます。該当している人は反省して、飼育環境改善して下さい!

⚫︎水温計をつけてない。もちろんヒーターもつけてない。⬅️こんな知識もなくベタを飼うとか本当に最悪。本当に本当に本当に最悪。
⚫︎水量が少ない。ビンや大きめのグラス、虫かごなどなど、水槽以外の容器でインテリア感覚で飼っている。⬅️こういう奴に限って水換えの知識が無かったり、日光が当たる所に置いたりしてる。水量が少ないと、あっと言う間に水質悪化して、ベタは病気になって死にます。日光が当たるとその影響で水温が変動しますよね?それダメですから。病気になりますから。あと狭い所でろくに動けないのは人間同様ベタにだってストレスです。ストレスも病気の原因です。
⚫︎メダカ用の砂利やら貝殻、大磯石を入れている。⬅️弱アルカリになるのでベタには不向きです。ベタは弱酸性を好みます。あと貝殻でヒレ傷付きます。
⚫︎ギリギリまで水入れてるのに蓋してない。⬅️飛び出すに決まってます。金魚すら飼ったことないのか。金魚だって飛び出す。常識。
⚫︎ギリギリまで水入れて蓋閉めてる。⬅️窒息死

こういう人たちは、メディアやショップがベタは強いとか、飼育が楽とか言うのを真に受けて、何の下調べもせずにカワイイからってベタを衝動買いしちゃったんだと思います。やっちまったもんは仕方ない。今すぐベタを助けてあげてください!!すこし検索すればいくらでも情報あります!正しく飼育して、1日でも長くベタと楽しい日々を過ごしましょう!!

補足お読みいただき有難うございます。ベタが好きで、SNSで画像を検索するのですが、殆どの飼い主さんがベタの飼育方法を知らない様で、、、やりきれない想いを吐き出しました。
ベタ、可愛いですよね。それなのに、間違った売り出し方をされて、本当に可哀想です。せめて水量と水温だけでもお勉強してほしい。病気のベタ画像なんてもう見たくないーー!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/8/2521:49:19

手軽に飼育出来るという売り方とトラベタの手頃な価格、餌と小さな飼育容器ならば初期費用もあまりかからない。そのせいか衝動買いも多く、調べたらいくらでも出てくる基本的な事を買ってから質問している方が多くいる印象です。

ホームセンターでは「熱帯魚」ときちんと表記されているのは私は見たことないので、ペットの魚としてメジャーな金魚の感覚で飼うんだと思います。
金魚はヒーターを使わない場合が多いので(環境によりますが)、「瓶でも飼えるベタって名前の綺麗な金魚。金魚なら水換えて餌あげればいいんだよね。学校で飼ってた」そんな感じだと思います。
なのでベタにヒーターが必要な事すら知らない方もいますし、熱帯魚飼育の適正な水温もわからず飼ってしまう方もいます。
夏に買ったベタが冬に死んだ。何故ですか→寿命です、なんていう質問と解答もあるくらいですし。

店の売り方もですが、私は値段が手頃な観葉植物を衝動買いで買う時ですら今の環境(室温、日当たり等)で育てられるか調べるのですが、何故生き物で知識無く飼おうとするのか、買う側の事もよくわかりません…。

ベタに限らずですが個体によっては体が弱い子もいますし、水質に敏感な個体ならば水換えも手間がかかり水質管理もシビアになります。
病気だって劣悪な環境ならばかかりますし、そんな環境ならば初期ならば水換えで改善できる病気も改善せずに悪化するばかり。そうしたら本格的な環境改善と薬浴が必要になり、薬もそこそこな値段なので費用なんてかなりなものです。
結果、最初からきちんとした環境を整えていれば…となるので、やはり何を飼うにしても飼う前に勉強しなければ。

結局店側は売れれば良しなので、店の売り方はこれからも変わらないでしょうね…。
せめて基本的な情報を大きく見やすく書いて、ベタを売っているスペースに置いてくれたら良いんですけど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2613:12:27

回答いただきありがとうございます!すごく真剣な内容で本当に嬉しいです!観葉植物のくだり、全く同感です。すぐに枯らさないように検索しますもんね!みんなそうだと思います。そうなると、ベタって植物より軽く扱われているって事ですよね。改めてショックです。本当に悲しくなります。軽く扱われて、ろくに泳ぐ事もできず、病気になって死んでいく。ありえないですよね!でも、おっしゃる通り、店の売り方は変わらないでしょうし、世間のベタに対する軽〜い感覚も変わらないと思います。絶望的です。インスタでもツイッターでも、病気のベタばっかりです。あとは病気予備軍。クソみたいな環境で飼育されてるベタばっかり。 ウンザリします。病気になってからじゃ手遅れなのに。ベタは熱帯魚!小さな容器で飼育するのは可哀想!アクアリウム舐めてんじゃねー!!!と叫びたい。ちゃんと勉強してからベタを飼う人が増えて欲しい。ホントそう思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/29 19:18:58

一番熱心に回答をしていただいたので、ベストアンサーとさせていただきましたm(_ _)mありがとうございました。もうホントに毎日毎日ベタの虐待画像が増え続けてて最悪です!!グラスにぴったり、手が掛からない、簡単に飼えるヨ!とかね。全然減らないダメダメ飼い主。んで当然の結末として、ヒレが何故かボロボロ、急に元気がなくなった、呼吸が苦しそう、、って、それは全部飼い主のせい!ベタ飼ってる人!早く目を覚まして!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/8/2522:05:36

ラゾーナ川崎店では、直径10CMくらいのビンに入れてみんな病気になっていてかわいそうなんですよ。死んだ魚も取らないで放置していたり病気でも何もしないしあなたが言っていることがすごくあっていると思います。
中学一年より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/8/2510:34:21

私も、同意です。
いくらベタが空気中から酸素を取り込めるからと、狭い容器に入れるのは虐待だと思います。
その方法で飼育している人は、命を軽々しく思っているのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/8/2412:32:24

私も、ホームセンターの小さい容器で、水替えもさせずに置いてあるのは、可哀想だと思います。
ベタ飼っていませんが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zaz********さん

2017/8/2408:09:44

友達の家にベタいるんだけどポンプをつけてなかったから注意して着けさしたあなたはとても魚思いの人ですね自分も魚好きなので私もあなたの意見に賛成です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

psy********さん

2017/8/2307:39:38

それはボクも思います。
通常の熱帯魚のような飼い方をしてあげてほしいなと、ホームセンターやペットショップに行くと思いますね。
おもちゃ感覚で飼う人が多く感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる