ここから本文です

妊娠中の妻が、「つわりがこんなに辛いとは思わなかった…。」「もう二人目はいらな...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2221:48:34

妊娠中の妻が、「つわりがこんなに辛いとは思わなかった…。」「もう二人目はいらない」等、悲しい発言をします。どうすればいいのでしょうか?

補足皆さま、アドバイスありがとうございます。

家事等は出来る限りしており、食べたい物を聞いて仕事帰りに買ってあげるようにしています。

本当に辛そうな妻が可哀想だし、代わってあげられるならあげたい。ただ、「二人目はもういらない」「辛い…。こんなに苦しいならおろしたい…。」という発言を聞くと悲しい気持ちになり、特に後者の発言には何も返答出来ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m64********さん

2017/8/2915:25:00

多分大丈夫です。

私も陣痛や産後の痛みから、2人目を産むのが怖い。無痛分娩が良いとかほざいてました。

けど、今はいつ2人目作ろう?無痛分娩は怖いから普通分娩でいいや。普通分娩って痛かったけど、正直あんまり覚えてないなぁ。って感じです。
ちなみに産後6ヶ月です。

人は忘れる物です。
だから何人も産めるんです。

ただ、それが本気で2人目はいらないと言っているかもしれません。
それは産んでからじゃないと分かりません。

その時は仕方ないです。
1人娘か一人息子にとことん愛情を注いでください。

夫婦の愛の結晶ですから、2人が欲しいと思わなければできませんからね。

今は余計な事は言わずに、同情してあげてください。

大変だよね。ツライよね。無理しないで。と。

変に、そんなこと言うな。みんなツライんだ。今だけだから。とか言うと、分からないくせに!と反感を買うかもしれません。

産んだら嘘のようにスッキリしますので、できれば義母や実母がそんなことを言ってくれれば良いんですけどね〜。

悲しいかもしれませんが、産んだあと忘れてくれることだけに期待して、あなたは今ある妻と子供の命を大切にしてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2017/8/2915:01:08

悪阻は全くありませんでしたが、陣痛は並みに苦しんだと思います。我慢強い方だと思っていましたが、二人目は無痛分娩にする!と言っていました。でも、産後1ヶ月もすると、また通常分娩でいいかな、お金もったいないし。と、過ぎてしまえばこんなものです。

とりあえず出産後、奥様が一人の子育てでいっぱいいっぱいにならないようにしっかりパパも家事育児しつつ、子どもがいる幸せを感じさせてあげましょう。

ahcyunngさん

2017/8/2913:46:49

つわりが酷いという事は「胞状奇胎」で無い限り、「胎児が元気」という証拠みたいなモンです。

その様に言ってあげましょうか。

dad********さん

2017/8/2822:03:09

皆さんと同じなんですが、
私もつわりがこんなに辛いなんて思わなくて「辛い〜!!!」って連呼して旦那に甘えまくってます^^;

下ろしたいとはさすがに口が裂けても言いませんが、
「2人目はむり〜!!」ってこの前、言いました^^;

旦那は「そっか、そっか、辛いね、ごめんね、男はこーゆー時 無力だねー」って背中をさすってくれます。

ほんと有難いです(TT)

おえおえやりながら頑張って産むからねーって心で思ってます(TT)

och********さん

編集あり2017/8/2316:08:08

大丈夫です。
喉元過ぎれば熱さ忘れるです。

私も、お恥ずかしいことに、陣痛時に「痛い痛い痛い!もーいや!もう産まん!」って言ってしまいました。
不妊で、あんなに臨んだ妊娠なのに^^;

そして、悪阻が酷くて、ナイーヴにもなりました。突然シクシク泣いたり。

けど、出来るなら2人目欲しいですよ。

あなたは何にも言わなくて良いです。
下手な慰めは逆効果。
黙って優しくさすったり、ヨシヨシしてあげてください。
そして、今まで通り、家事のお手伝いをしたりしてあげてください。

ホルモンバランスの変化の為せることだと思って、
本気で言ってると受け止めないで下さい。

大丈夫!子供はすごくかわいいと思ってますよ!

mny********さん

2017/8/2315:51:15

つわり中はそうなるんですよね。汗
ただ落ち着いてしまえば、また気持ちも変わるかもしれません。
つわりがなくてもお産が本当に危機的になったりしても…やはり二人目は怖くなるものです。
今は受け止めてあげましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる