ここから本文です

子どもの発育について子育て中の方、保育士の方に質問です。 1年の育児休暇が終わ...

nan********さん

2017/8/2223:27:45

子どもの発育について子育て中の方、保育士の方に質問です。
1年の育児休暇が終わり保育園に通い始めたのですが、先日保育士の方から

「お話があります。出生時の体重はいくらでしたか?発

育が遅いですね。健診の時に異常はありましたか?」
と、言われました。

出生時の体重は2800gでした。
出生時、帝王切開でしたが特に異常はありませんでした。

私の子どもは1歳になるのですが、確かに発育は周りの子達に比べるとゆっくりで少し不安はありました。ずっと不安に思ってきましたが周りの子と比べないようにしてきました。
寝返り、お座りは一般的より遅かったと思いますし、まだハイハイをしません。
そう感じている時に保育士の方から

「もう1歳になりますよね。発育が遅いと言われたことはありませんか?」
と言われた時はショックでした。

自分でもそうかもしれないと思ってはいました。ただ「異常があるのでは?」と言われたような気がしました。

その時は泣きそうになるのを堪えながら話をしました。
保育士の方はたくさんのお子さんを見てこられた経験から話されたことだと思います。
心配していただいたのだと思います。

ただ歩みは遅いですが成長が見られ、お座りも寝返りもストローで飲むこともできるようになりました。
子どもは子どもなりに成長しているのだと感じてきました。
しかし保育士の方に言われてから更に不安が大きくなりました。

1歳でハイハイしないのはやはりおかしいでしょうか?

保育士の方の言葉の選び方はもう少し他になかったでしょうか?

数日悩み主人と相談した結果、近いうちに発達障害センターの外来を受診してみようと思います。
乱文になりましたこと申し訳ありません。
ご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足健診時に「発育が遅い」とか「異常がある」と言われたことはありません。
小児科医に相談してみたこともありますが、下肢の筋力や関節可動域みたいなものを診察した結果「そのうちできるようになりますよ。」と言われました。

保育士の方は「個人差があるのでその子のペースでいきます。」と言いながらも「遅い」という単語を繰り返されることに少し矛盾を感じました。

話をした保育士の方の言葉選びに苛立ちを感じたのですが、感謝もしています。
ただ、同じ保育士の方から見てどう思われるのかというご意見も聞けたらいいな。と思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2017/8/2305:53:45

保育士さんの言い方に傷付いたのですね。

「健診の時に異常はありましたか?」ではなく「健診の時に指摘されたことはありますか?」の方が傷付かなかったと思います。

うちの子は、10カ月健診のときにハイハイはできていましたがまだしっかりとつかまり立ちができてなくて、それでも1歳になってもつかまり立ちができなかったらまた来てくださいと言われました。

1歳前にはできるようになり、歩き始めたのは1歳3カ月のときでした。

確かに1歳でハイハイできないのは心配な気がします。

つかまり立ちはしますか?

たまに、ハイハイはしないで歩き始める子もいます。

おそらくは、成長がゆっくりなだけだと思いますが受診して安心できればそれで良いと思います。

• 質問者

nan********さん

2017/8/2310:49:37

おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
    成長がゆっくりなだけならよいのですが…。
    保育士というプロの方から言われると「ちゃんと生んであげられなかったのでは?」と考えずにいられなくて。
    異常という単語が強烈でした。
    指摘という言い方の方がまだ不安が和らいだかもしれません。
    一度受診してみます。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2017/8/2310:27:35

お子さんの発達を栄養面から支えることに力を注がれてはいかがでしょうか。

NHKスペシャル「発達障害」の中での一コマです。
「以前は自閉症と言われていましたが、50年前は4000人に1人ほど。」
今は15人に1人です。

原因は何でしょう。
私はミネラル不足だと思います。
50年前の野菜に含まれているミネラルの量は、化学肥料をつかい栽培された現在の野菜の3倍。
つまり野菜の中のミネラルが1/3に減っているのです。

番組では「発達障害の人たちは、脳の神経のつながりに弱い部分がある。」と言われています。
神経伝達物質やホルモンは、ミネラルから作られます。

ミネラルが豊富な有機野菜と「ミネラル源液」で生活を変えていかれてはいかがでしょう?
「ミネラル源液」はネットで買えます。

shi********さん

2017/8/2301:34:45

1歳で寝返りしか出来なかった子どもがいます。

うちは首すわりから遅く、小児神経内科に通い始めました。

もちろん成長はしていました。でも、「おかしい」と思って。

脳波から筋肉の検査も全てやりました。飛行機で通うような病院にも足を運んで。

大きな病気なら早い方がいいと思いましたし、原因を知りたかったから。

脳や筋肉、神経、遺伝子にも異常はなく、低緊張の状態です。

1歳からリハビリに通い、2歳前に歩けるようになりました。

比べないことはとても大事です。私も落ち込む日々がありました。

ただ、何か原因があるなら早く解決してあげるのが努めなのかな?とも思います。
不安があったのでしたら、尚更ですね。

運動発達遅れで知能も遅れますので、保育士はそこを気付いて欲しかったのかもしれません。

ただ、言葉は適切ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2017/8/2300:41:12

こんばんは、私には一才半年の子供がいます。一才五ヶ月でようやく歩きました。

一才で寝返りが始まり成長が他の子よりも3ヶ月遅れている感じがします。

他の子が出来ていることが出来ていないプレッシャーや心配を抱えているなかでの先生の言葉はグサッときますよね。お気持ちお察しします。

私は2500gで子供が産まれました。前期破水からの出産で3,000も無い赤ちゃんを見て凄く不安でした。恐らく質問者様も産まれたときから心配の連続だったのでは無いでしょうか?。

そのなかで、1才になりますよね?と親にしか感じられないプレッシャーをかけての発育の確認は話を聞く親からすれば精神的に辛くて当然です。そして、問われたら「家の子変なの?」と「異常あるの?」と思えてしまうのも心配する親なら当たり前だと思います。

最近、ハイハイしない子もいると聞きました。きっとつかまり立ちで足を鍛えて歩いたんだと思います。

ハイハイだって手と足を鍛えないと出来ないと思ったので、私はトイザらスやオモチャコーナーにサンプルで置いてある発達用具で試して2ヶ月お店に通いつめてから購入して遊ばせました。「ジャンパルー」という補助つきの赤ちゃんがジャンプするオモチャです。歩かせるためには筋肉が必要だと思って買ったのですが、遊びなれた頃にハイハイ、つかまり立ち、タッチ、アンヨとスムーズに発達しました。

医者に問題無しと言われているならお子さんの足を鍛えてみたらどうでしょうか?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ujm********さん

2017/8/2300:13:09

保育士をしていました。

異常という言葉って嫌ですよね。
何となく遅れを感じているなら尚更引っ掛かりますよね。
それはその保育士さんの配慮不足だと思います。

保育士をしていた時に一番嫌だったのが発達の遅れを指摘する時でした。
私が勤務していた保育園では発達に関しては園長、主任と何回も話し合い個人差の範囲で収まらない可能性を感じた時にお伝えしていました。
その時になるべく傷つけないように伝える方法も話し合いました。

個人差があると言いつつ遅いという言葉を使ってしまう気持ちは分かります。
ごめんなさい。

個人差はあるとフォローしつつ、でも病院を受診してほしい(受診しアドバイスがあれば園でもそれにそって保育していけるので)という思いだったのかもしれません。

話は変わりますが、私の息子はアスペルガーという障害があります。
今小1なんですが、小学校に上がる前発達に不安のある子を抱えた親が参加する会がありました。
ある保育園に通っているお子さんの保護者の方が来ていましたが、明らかに発達に問題があるのでは?と親も感じていたのに何も指摘されずにきてしまったと言っていました。

言葉は悪いですが中には預かるだけの保育園もあるんですね。

発達の遅れを指摘することは本当に難しいし、したくはないんです。
お仕事、育児と頑張っているお母さんの姿を見ているので。
でもお子さんの成長を一緒に見守る者として見過ごせない時もあります。

異常という言葉は使うべきではないので、それは使ってほしくないと伝えていいと思います。
言いづらかったら、名前を出さないようにお願いして園長から全体に話してもらってもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2017/8/2300:02:29

お子様の様子を見ていないので、回答は難しいです。
お子様が一歳でハイハイをしない事だけを見て発達の異常とは言えませんが、確かに緩やかな成長だとは思います。

ただ、コレで将来的に何も無く、健常者としてスクスク育つなら問題無いかと思います。
けれど、本当に何かしらの障害があった場合、質問者様は今迄の対応を後悔すると思います。
療育は早ければ早い程良いとされています。「ウチの子は障害なんて無い」「この子はこの子なりに成長してる」…と、ある意味目を逸らしている現状が、お子様にとってプラスとなるかマイナスとなるかは、質問者様にも判るかと思います。
だからこその、保育士からのお話だったのだと思いますよ。保育士も、お子様と質問者様の未来を心配した結果だろうな、と思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる