ここから本文です

名刺の受け渡しは両手でやるのがマナーだそうです

アバター

ID非公開さん

2017/8/2303:50:28

名刺の受け渡しは両手でやるのがマナーだそうです

名前が書いてあるだけの紙を
そこまでうやうやしく扱うのは滑稽だと思いませんか?

さらに、商談のときは役職順や座席順にテーブルの上に並べるそうです
さっさとしまえばいいのに、と思います


こういったものは、わけの分からないマナーをでっち上げ
金をかせぐマナー講師のせいですか?

江戸時代の名刺は、相手の家を訪ねて留守のときに、軒先などに置いていただけだし
海外でも、やはり単なる紙切れとして扱っています

異常ですよね

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2315:54:16

自分の名刺を目の前でぞんざいに扱われたら、やっぱり不快になるので、相手の方の名刺は丁寧に扱うようにしています。
名刺盆で…まではいきませんが、基本的に胸より上で、両手でおしいただくようにしています。

ただ、机の上に並べておく、は、私はいまだに、納得いかないです。
理屈でなく、感覚として。
できるだけ名刺の役職や名前を即座に暗記して、「いただきます」とでも言って仕舞ったほうが、よほど丁寧じゃないかと…。
というか、会う前から相手の名前くらいは知ってることもあり、それなのにわざわざ話が終わるまでテーブルの上に?
それって、どんなマナーよ?
と、思います。
もちろん、相手が全員初めてで複数いて…となると、まぁやむをえないかもしれませんが。

再生紙利用したペラペラの名刺を、「私の分身として大事にしてくれ」と思うのも、かなり尊大。
再生紙は、悪くないです。
当節、それはそれでいいんですが、マナーにそんだけこだわる人なら、名刺の紙は、もそっと良質にしてもらいたいと思います。
変に騒ぐ人が、名刺の紙質はペラペラ、印刷されている文字も小さくて見づらいと、あんたこそ自分を大事にしていないのに、相手には大事にしてもらいたいなんて、ずいぶんワガママだね〜と思います。
マナーにうるさい人は、相手に大事に扱ってもらえる程度の名刺を用意してほしいです。

ま…そんなところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinaridonaさん

2017/8/2402:29:26

全く思わない。
海外では名刺を紙切れ?海外で仕事、もしくは外資系の会社と取引したことあるのかな?名刺をぞんざいに扱う奴など、相手にもされんよ。
あなたは中高生か、もしくは社会人でも新入社員でしょうけど、商談で名刺を並べるのは初めて会うときだけ。普段から会う人なら、名刺交換はせんよ。名刺を並べる行為は相手の名前を間違えて失礼にならんように自分で再確認するため。その程度のことも分からんかね。商談ができるようなポジションに早くなれるといいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wppk007jbさん

2017/8/2318:17:31

名刺を渡す際の両手は『自分の名刺』ではなく『相手に差し上げるモノ』だからですよ

手土産を片手で渡す馬鹿はいないと思いますよ

商談中に名刺を座席順に並べるのは話す相手の名前と役職が判らなくならないようにですから
自分の為にする事ですよ
初対面の方が数人並んだら名前も役職も一度に覚えるの大変です
座席順に並べて置けば話ながら目線を下げるだけで確認出来ますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2303:55:06

きみのように、自分で名前を書いた紙きれ
ではなく、会社が作ってくれた名刺なら
そうやって、恭しく扱うものなんだよ。

きみ、江戸時代や海外で、名刺交換したことが
あるのかね? おもしろいやつだね、きみ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。