ここから本文です

相手が弁護士だったのでお付き合いしたら、手取り300万円以下でした。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2315:43:08

相手が弁護士だったのでお付き合いしたら、手取り300万円以下でした。

今時の弁護士って、そんなに稼げないのでしょうか?それとも私がお付き合いした人が例外的に稼げてないだけ?

その方は小さな事務所に所属している、新人だと言っていました。弁護士ドットコムにも名前がありますので、弁護士であることには間違いないのですが、年収の低さに驚いています。

補足皆さま、回答ありがとうございます。

彼氏には、当然職業以外にも惹かれていますが、職業に惹かれてのも事実です。全て含めて彼氏の魅力だと思っているので。

ただ、一流大学、大学院を出て、難しい司法試験に合格したのに、意外と低いんだなーってビックリしてしまっただけです(笑)もちろん彼氏はまだ20代後半で新人であるから、というのも理由だと思いますが、勝手に高収入だと思っていました。医者、大学教授、キャリア公務員等が高収入なイメージと一緒で、弁護士も高収入だと思っていたら、私と同じくらいで驚いた感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/8/2813:48:05

イソ弁の時代からノキ弁の時代なので、若手であればその程度は止むを得ないでしょう。
将来独立して上手くいけば、今の年収の何倍も稼ぐようになるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁護士ドットコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/8/2806:57:50

基本的には
それは最初から多いわけではない
そして弁護士は実質的に個人事業主であることが多く
その能力にはばらつきがある

kot********さん

2017/8/2420:38:52

仕事でいろんなところに行きました。

キッタない弁護士自宅や事務所なんてザラにあります。

医者もそうです。忙しいばかりで
30代なんてまるで食えてないです。
かと言って親の病院引き継いでガッポリの人もいます。

世の中、いろいろです。

tsu********さん

2017/8/2318:49:39

ID非公開の人は、みんな妄想狂。
一人で楽しみなさい。

miu********さん

2017/8/2316:48:00

弁護士の年収はピンキリですよ。

それにその方がこれから先どうなるかもわかりません。
事務所にもよりますし担当顧客にもよりますからね。

どんなに頭が良くても民間の仕事で成り立っている場合は利益がないと給料が出ません。

公務員とは違いますので。

顧客にも色々あり法人や政治家や個人などの専属になる事もあるし事務所によっては専門にこなすポジションがあったりで給料体系や評価も違います。

また、彼がこの先どうなるかは事務所が大きくなったり事務所が変わったり自分で立ち上げたり、または彼が何かに特化した弁護士になったりすれば年収は倍どころかそれ以上になります。

逆にずっとそのままでもおかしくはありません。

何を受け持つかで変わって行くのです。
とは言えサラリーマンの様に会社は無くなったとしても職を無くすと言う事はないんです。

余程仕事が出来ない、お付き合いが出来ない訳でないならば悪い将来ではないと思います。

仕事が出来ないならばサラリーマンであろうが弁護士であろうがダメなものはダメですね。

一番難しいのは顧客を持つ事、担当する事です。
そのきっかけさえものにすれば紹介されたり評判が上がって勝手にお客からやって来ます。

人が処理できる仕事と言うのはたかが知れてます。
認められた弁護士と言うのは専属と指名で直ぐに手一杯になります。

だから普通に仕事をこなすだけで高年収なんです。
また、裁判弁護に関して10万の誰とも分からない弁護士と50万だが勝てる弁護士、結局はどちらを選ぶでしょうか。

ドラマの様に意表を突きカッコ良くかつ弁護なんてありません。
実際はどう自分に有利で相手に不利な言葉や証拠を絞り出し弁護を有利に持って行くかです。

要は強い弁護士は裁判をしながら裁判中に流れを作り変えて行くんです。

まぁ、弁護士と言っても先に書いた通りピンキリです。
今も昔も稼ぐ人稼げない人が居るのは変わってません。

でもそれで騙される人は結果貧乏くじを引く事になるし駄目だと思って安易に見切った人は後で相手が立派になり後悔する。

どちらにしてもその時の損得で決めてしまう人は失敗する可能性が高いと思います。

人によるでしょうけどね。

私の例で言えば元カノは当時忙しく手取りも少なかった私と会う頻度が少ないと言う理由で分かり易く言えば当時は私よりも手取りがあり暇があるキープ君を作って遊んでました。
それがバレて振られて結局何人かと付き合って結婚して別れてシングルマザーでお金も将来もない様な生活をしているようです。

私は下積みで苦労したお陰で今は嫁や子供や家や趣味や遊びに困らないで庶民として欲しいものは大抵買える位の年収と地位はどうにか築けました。

今も重要ですし将来も重要です。
大切なのは今がどうかではなくて人としてお金や地位に関係なく自分の仕事ややるべき事に手を抜かない人かどうかです。

そう言う人は何があっても自分でどうにかする人です。

将来何があるか分からないからこそ確実なのは投げないでやり通す力を持った人。

それならばお金があってもなくても幸せにしてくれると思いますよ。

未来は誰にも分からない・・・口でなら何とでも言えるし今が良くても最後まで結果なんて簡単に変わってしまう、だったら人のそれ以外に何を信じれば良いと言うのでしょうか。

ese********さん

2017/8/2315:59:53

今の弁護士は小物の仕事が多くあるだけで儲けがそんなにない。

稼げるデカい物件がないのよ。

100万以下でバイトしてるって人もいるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる