ここから本文です

現在妊娠7ヶ月です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2315:57:12

現在妊娠7ヶ月です。

明日、助産師外来があるのですが、
助産師外来とは何でしょうか?

助産師さんとお話をするだけですか?

閲覧数:
2,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/8/2317:41:07

病院にもよりますが…

私が出産した総合病院では、
エコーや心拍の音を聞いたり…
胎児の体重を測定しました。

それにプラスして。
妊婦の体重や乳首の状態をチェックしたり。
最初は家庭環境や緊急連絡先なども確認されました。

体調が悪かったり、薬が必要になったりしたら医師の診断を受けます。

医師の時は胎児の障害などみたりしましたね。
助産師外来はもっと気楽な感じでした。
体重増加のアドバイスとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

編集あり2017/8/2316:35:27

私の通った病院では、
乳房チェック(おっぱいマッサージのやり方教えてもらったり)
入院時の説明
バースプランを聞かれる

などでした

医師が男性で聞きにくいこと、また医師に聞くほどでもないんじゃないか、てことでも、助産師さんなら気軽に聞けますからね

例えば、骨盤ベルトが上手くつけられないから教えて欲しいとか、そんなちょっとしたことでも、優しく教えてくれますよ

i1t********さん

2017/8/2316:02:27

病院にもよるでしょうけど、厚生労働省ではこのような認識となっています。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/11/dl/s1104-3j.pdf