ここから本文です

金融公庫の追加融資について 理容店を二店舗経営しています。 両方立ち上げ時に...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2316:31:53

金融公庫の追加融資について
理容店を二店舗経営しています。
両方立ち上げ時に金融公庫から借入しており、1店舗目は半分くらい返済が終わってます(3年2カ月)
借入金は残り200万くらい。

回従業員を増やしたいので求人募集と給料のプールとして100万くらい借りたいです。
求人は1番小さいスペースでも二週間で8万から10万かかり、三回載せて面接したのは3人。
求人担当者にこの小さいスペースで面接者がそんなに来たのは初めです。と皮肉られましが、結局手が震えてハサミを持てないような人達で雇用はできませんでした。
ハローワークはまったく面接者が来ません。
50万を求人広告、50万を人件費のプールとして借入するには自己資金など必要でしょうか。
また、金融公庫からのハガキ?DMで郵送での追加融資可能です!と案内が来てたのですが具体的な郵送での融資手続きの方法がかかれておらず。
質問が多くてすみませんが分かる範囲で大丈夫ですのでカイトうお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2017/8/2412:04:40

元銀行融資審査役職者で、事業資金の借入をサポートしている、銀行対策コンサルタントの渕本です。

理容店は、基本的に、売上を現金で回収する、「現金商売」なので、運転資金は必要のない業種です。

運転資金の基本的な算式は、売掛金+在庫-買掛金 だからです。

したがって、

>今回従業員を増やしたいので求人募集と給料のプールとして100万くらい借りたいです。

と、まともに相談しないことが、コツです。

現在の理容店の業績から、「なぜ、従業員の増員」が必要なのか?を説明し、増員による、売上増加見込みなど、収支計画をしっかりと立案するようにしてください。

収支計画が、お金を貸す側が、納得できるものであれば、借入できる可能性は、高くなります。

>50万を求人広告、50万を人件費のプールとして借入するには自己資金など必要でしょうか。

自己資金は、必要ありません。

>金融公庫からのハガキ?DMで郵送での追加融資可能です!と案内が来てたのですが具体的な郵送での融資手続きの方法がかかれておらず。

今、借入している、支店へ連絡して、窓口で手続きをすることになります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2412:47:17

詳しくありがとうございます。
    今スタッフが2人おり、1人が年内で辞めるため早めに求人広告を打ち人員を確保しないと売上が実際30%減ります。
    そんな感じで計画書を書けば大丈夫でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/24 18:06:45

プロの方のお話が聞けて助かりました。
ありがとうございます。

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる