ここから本文です

親のありがたみがわかりません。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2316:49:02

親のありがたみがわかりません。

それどころか、呆れや怒りの気持ちの方が大きくなります。
幼少期からずっとうちは貧乏だと言われて育ち、何かしたいといえば「貧乏だって行ってるでしょ!」と逆ギレ。親として恥ずかしくないのかと今では思います。
当時はなんでもお金に紐づけて考えてたので、「これはお金がないからできないな、私はお金がないから先生に怒られたんだ」と、なんでもお金がないからだと思い込んでいました。
高校も専門学校も奨学金。親は1円も出していないのに、誰のおかげで学校に行けてるのか考えろ!と事あるごとに叱られていました。
家事が大変だ、仕事が大変だといつも愚痴を聞かされていました。
コンタクトレンズを買ってもらっても、2週間コンタクトを半年使うよう強制されたり、成人祝いに親戚からもらったお金を使われたり、結婚式のためのお金にと祖母がためていたお金も全て使われていました。
それを知って文句を言うと、親に向かって!とか。お金ないのがわからないのか!と大声で怒鳴られ、過呼吸になり、30分以上治らずに救急車を呼んだこともありました。

20歳で就職し、親の反対を振り切って上京し、一人暮らしを始めました。
「一人暮らししたら親のありがたみがわかるわ」と親に言われましたが、それどころか開放感がすごかったです。
しかも、家事も全然大変なんかじゃないと気づきました。
今は引っ越して彼氏と3LDKに住んでいますが、毎日綺麗に家中掃除し、洗濯、料理(夕飯、翌日のお弁当2人分)をしても余裕です。残業や飲み会のあった日もです。
こんな簡単なことをさも大変そうに、恩着せがましくやってたのかと思うと、腹立たしいと同時に呆れます。
そしてお金ですが、新卒で入社し、普通に働いているだけで35万はもらえます。
もう少し安い仕事でも、20万はもらえるでしょう。
父は自営業、母はパートでしたが、私の初任給を聞いてびっくりしていて、高給取りだと言われ、呆れました。
新卒の給料で羨ましがるようでは、どれだけお金がなかったのか察しがつきます。
なら、仕事を変えればいいのに、毎日夕方5時には帰って来てぐうたらテレビを見ながら、お金ないわー、バイトしたらー?と言われていたことを思い出すと、本当に恥ずかしいです。

上記のことから、ありがたみなど一切ありません。
妹も働き出しましたが、毎月何万もするバッグや服を買って給料を使いきり、家に帰らず親を困らせていると相談を受けました。
弟も絶対金持ちになる!と宣言して家出し、東京で1人で大きな家に住んでいますが、親には住所も教えていないそうです。
これらは明らかに反動だと思います。

でも、私は両親のことは別に嫌いではありません。
誕生日や母の日、父の日にはプレゼントを贈りますし、母とはよく出かけたり、私の手がけた商品を街で見たら報告してくれて、仲の良い親子だと思います。
でも、ありがたい、実家は良かった等とは一切思いませんし、会うたびにお金がないと言う母を見下している部分もあります。
もちろん、一切援助する気はありません。
私は薄情なのでしょうか。
それとも、本当にそのうちありがたみがわかるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttk********さん

2017/8/2408:07:50

うちも同じです。

貧乏なのに、家事は手抜き、

家族仲も悪いほうでした。

私もインスタント食品など食べさせられ

体調も崩しましたし。

私の同級生で、高卒の子なども

離婚とか、シングルマザー、

独身が多く。

悲惨な人生を送ってる人が

多いですね~。

一緒に買い物とか食事してるだけ

いいのでは?

旅行に行ってないのでしたら

どこか温泉など一緒に行ってみるとか?

援助はしなくていいですよ~。

そのうち年金が出るのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/8/2322:06:30

親の反対を振り切ったのは大正解でしたね。

両親にプレゼントを贈ったりしている時点で、薄情ではないと思います。

piz********さん

2017/8/2317:06:20

そんな状態で、母の日のプレゼントするなんて、めっちゃお人好しじゃないですか…。
親も子も人それぞれで、一律に感謝しなきゃならない存在じゃないです。立派な親もいると思いますが、やべぇののが多いと思いますよ。
あなたは親と仲良くしていて大人ですね。

chi********さん

2017/8/2316:54:51

縁を切ったり嫌ってない、それだけでいいのでは?
育ててくれたのだから、敬意を払うべきだと言ったりしますが本当にそれに値する人だったのか?考えてもいいのかなと。答えは人それぞれかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる