ここから本文です

シャンプーに重曹を入れて髪を洗うとサラサラになると聞いたので清潔な容器に食品...

chielien_294ddd05a62796d0b09d191d8さん

2017/8/2317:20:03

シャンプーに重曹を入れて髪を洗うとサラサラになると聞いたので清潔な容器に食品用の重曹を入れたあとシャンプーを入れたら黄色ぽくなってしまいました。

重曹もシャンプーも新しいので腐ってないはずですし
シャンプーは美容院で購入したものなのである大丈夫なはずなんですけど…その後に同じシャンプーを手につけた後、同じ重曹を混ぜても黄色ぽくはなりませんでした。黄色ぽくなったのはなぜでしょうか?また黄色ぽくなった重曹シャンプーは使ってもいいんでしょうか?結構入れちゃったんでもったいなくて…アドバイスや意見お願いします。

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2317:58:10

シャンプーも色々あるからね。
アミノ酸系、石鹸系、高級アルコール系とか。
重曹ってそもそも、アルカリ系だし、シャンプー内の油分が分離して黄色っぽくなったんじゃない?
普通シャンプーした後の髪に重曹を薄めた液をかけるならある程度理解するけど。

シャンプーの中にもキチンと油分があり、酸性のものもあるから、そこを理解せず混ぜるとそらそうなるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tenzanvさん

2017/8/2317:45:08

重曹は髪に良くないのでやめたほうがいいような…

そもそもシャンプー自体のphが変わるのでシャンプーの品質自体も変わりますよ。
特に界面活性剤の中にはphによって極端に性質が変わるものもあるので、使用するなら自己責任でどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。