ここから本文です

パートは有給を使っても1日分きっかり頂くことは出来ないのでしょうか…? 現在...

dim********さん

2017/8/2317:26:15

パートは有給を使っても1日分きっかり頂くことは出来ないのでしょうか…?

現在パート保育士です。先月初めて有給を使いました。3日分だったので普段よりどのぐらい増えているのか楽しみにし

ていたのですが、今月明細を見たら有給の分は8000円程でした。

フルタイム働いた(当方の場合1日8000円程です)ことにはならないにしても、まさか1日3,000円もいかないとは全く予想していなかったので少しショックです…パートの扱いとは、こんなものなのでしょうか。稚拙な質問で申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。

閲覧数:
163
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/2318:33:01

・普段よりどのぐらい増えているのか
・フルタイム働いたことにはならないにしても

この2点は、どういう意味?

そもそも、フルタイムで入っていないのでは?

普段1日3時間のパートが有給とっても、貰えるのは普段通りの1日3時間分ですから、普段と比べて1日分が増えるなんてことはありませんけど

普段から1日8000円程度の勤務していて、3000円いかない金額だったんですか?

  • 質問者

    dim********さん

    2017/8/2319:07:58

    分かりづらくてすみません。最初は週4~5フルタイムだったのですが、現在は子どもが減った為シフトが激減し週4だったり3だったり、8時間勤務だったり2時間勤務だったりと不規則になっています。

    元から短時間の契約なら1日2000円程度の計算なのも当然ですが…私は、確かに最近は勤務日数が大幅に減り2,3時間しか働けない日も出てきてしまってはいますが、契約では1日6~8時間勤務で、フルタイムで働く日も月に数回はありますし、たまにですが残業の時もあります。

    なので、有給を3日も入れれば通常ならただの休みになっている所が1日勤務した事になり、普段よりは数万円増えているものだと思っていました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/8/2923:55:04

労働組合に相談してください

同盟罷業とはストライキのことでストライキ権が労働者側にあり、そのため組合の意見を経営者は聞かなければ行けません、



http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO174.html
労働組合法

★(損害賠償)
第八条 使用者は、同盟罷業その他の争議行為であつて★正当なものによつて損害を受けたことの故をもつて、★労働組合又はその組合員に対し賠償を請求することができない。


★(不当労働行為)
第七条 使用者は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
一 労働者が労働組合の組合員であること、労働組合に加入し、若しくはこれを結成しようとしたこと若しくは労働組合の正当な行為をしたことの故をもつて、その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること又は労働者が労働組合に加入せず、若しくは労働組合から脱退することを雇用条件とすること。ただし、労働組合が特定の工場事業場に雇用される労働者の過半数を代表する場合において、その労働者がその労働組合の組合員であることを雇用条件とする労働協約を締結することを妨げるものではない。
二 ★使用者が雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒むこと。
三 ★労働者が労働組合を結成し、若しくは運営することを支配し、若しくはこれに介入すること、又は労働組合の運営のための経費の支払につき経理上の援助を与えること。ただし、労働者が労働時間中に時間又は賃金を失うことなく使用者と協議し、又は交渉することを使用者が許すことを妨げるものではなく、かつ、厚生資金又は経済上の不幸若しくは災厄を防止し、若しくは救済するための支出に実際に用いられる福利その他の基金に対する使用者の寄附及び最小限の広さの事務所の供与を除くものとする。
四 労働者が労働委員会に対し使用者がこの条の規定に違反した旨の申立てをしたこと若しくは中央労働委員会に対し第二十七条の十二第一項の規定による命令に対する再審査の申立てをしたこと又は労働委員会がこれらの申立てに係る調査若しくは審問をし、若しくは当事者に和解を勧め、若しくは労働関係調整法 (昭和二十一年法律第二十五号)による労働争議の調整をする場合に労働者が証拠を提示し、若しくは発言をしたことを理由として、その労働者を解雇し、その他これに対して不利益な取扱いをすること。



第五条 労働組合は、労働委員会に証拠を提出して第二条及び第二項の規定に適合することを立証しなければ、この法律に規定する手続に参与する資格を有せず、且つ、この法律に規定する救済を与えられない。但し、第七条第一号の規定に基く個々の労働者に対する保護を否定する趣旨に解釈されるべきではない。
2 労働組合の規約には、左の各号に掲げる規定を含まなければならない。
一 名称
二 主たる事務所の所在地
三 連合団体である労働組合以外の労働組合(以下「単位労働組合」という。)の組合員は、その労働組合のすべての問題に参与する権利及び均等の取扱を受ける権利を有すること。
四 何人も、いかなる場合においても、人種、宗教、性別、門地又は身分によつて組合員たる資格を奪われないこと。
五 単位労働組合にあつては、その役員は、組合員の直接無記名投票により選挙されること、及び連合団体である労働組合又は全国的規模をもつ労働組合にあつては、その役員は、単位労働組合の組合員又はその組合員の直接無記名投票により選挙された代議員の直接無記名投票により選挙されること。
六 総会は、少くとも毎年一回開催すること。
七 すべての財源及び使途、主要な寄附者の氏名並びに現在の経理状況を示す会計報告は、組合員によつて委嘱された職業的に資格がある会計監査人による正確であることの証明書とともに、少くとも毎年一回組合員に公表されること。
八 ★ 同盟罷業は、組合員又は組合員の直接無記名投票により選挙された代議員の直接無記名投票の過半数による決定を経なければ開始しないこと。

ber********さん

2017/8/2321:12:14

パートの方は、契約が1日5時間なら、1日有給も5時間分です。1週間のうち2時間があったり8時間があれば1ヶ月の勤務時間を20(日)で割って出します。
パートだからではなく、フルタイムの職員と平等に計算してます。
また有給と残業は全く関係ないと思います。

gog********さん

2017/8/2317:33:06

相手がどの方法で計算しているのかわからないので何ともいえないです。
が、パートさんへの有給の金額の割り出しは3通りあるのでその中でも1番貰う側に不利なものを選んでいるんだなと感じました。

なので、有給に関してはどの計算方法で捻出しているのか最初に聞いておいた方が良いという話をバイトしているときに聞きました。

ike********さん

2017/8/2317:32:14

経理担当者に聞いてみないと!

私もパートだった時に丸々貰ってましたよ。

保育園勤務ではない時に、交通事故に遭い、仕事休んだ給料保証がパートの時給×時間×日数で支払われてない事に憤りを感じ、保険会社に電話したら、パートの近々の月支払い額÷30で計算されていました。

社員ではなくパートなのに、おかしいとゴネたら違う保証を有効にしてくれましたので、もしかしてそんな計算なのかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる