ここから本文です

東北大学歯学部のAO入試を考えている高3年です。 志願理由を書かないといけない...

han********さん

2017/8/2318:18:09

東北大学歯学部のAO入試を考えている高3年です。
志願理由を書かないといけないんですが、なかなか出来上がりません。

・予防歯科について興味がある。
・将来的に留学を考えていて、東北大学の留学環境の良さに惹かれ

た。
・東北大学の教育環境が優れていることに惹かれた。
・被災地でのボランティアなどにも貢献したいと思っている。

これぐらいしか思いつかないのですが、私は大阪に住んでいて、なぜ東北を選んだのかという問いには答え切れてないと思います。
訂正部分や、皆さんの意見を聞かせてください

もし、過去に受験された方がいれば、どんな内容の質問をされたなども教えていただけたら嬉しいです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/8/2318:49:21

>・将来的に留学を考えていて、東北大学の留学環境の良さに惹かれ た。
上記は歯学に関係ないのでやめたほうがよい。
なお、評点が同程度の場合は、あきらかに地域内が優先されるよ。

調べたけど、評価も阪大のほうがよい。世界26位。
https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subj...

正直いって、どうして東北志望なのかが不明。私でさえそう思う
のだから、いまの理由では推薦は無理だと思うよ。

たとえば下記。

「東北大学の強みである工学部などとの連携が盛んで、歯科における再生医療などに強く取り組んでいる。」
「世界最高水準の教育・研究・社会貢献を目指す大学として、「指定国立大学」に選定された。」
「東北大は、材料、スピントロニクス、未来型医療に加え、災害科学研究は世界的に価値が高い。」

まあ、可能性を考えると阪大をすうめるけどね。

質問した人からのコメント

2017/8/23 19:06:53

ありがとうございます!!!!

研究を入学してから取り組みたくて、「研究第一主義」という教育方針に惹かれたとかではだめですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる