ここから本文です

ヴァイオリン初心者です。 開放弦でのフラジオレットについて。 二等分、三等分...

mme********さん

2017/8/2319:33:55

ヴァイオリン初心者です。
開放弦でのフラジオレットについて。
二等分、三等分、四等分など押さえる部分が複数ありますが、どのようにして分かりますか?譜面に0だけ記載されてる時は二等分

、ダイヤ譜の時は三等分や四等分と解釈して宜しいでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2017/8/2323:33:36

初心者は、フラジオレット(ハーモニクス)を練習する前に、
普通に押さえる音の響きを良くする練習と、音程をしっかり合わせる練習をされたほうがよろしいかと思いますが・・・

まして、技巧的フラジオレットなんてまだまだ先の話しですよ。

  • 質問者

    mme********さん

    2017/8/2400:05:26

    何故か、初心者の楽譜に突然フラジオレットが出てきたので、びっくりしています。やはり、まだ出来なくて良さそうですね。フラジオレットは一先ず置いて、他を練習しょうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccl********さん

2017/8/2321:19:43

A線なら、
二等分:4th position 4
三等分:4の指
四等分:3の指

>ダイヤ譜の時
★人工フラジオです。