ここから本文です

乃木坂のひと夏の長さより…のサビの入りとAKBの365日の紙飛行機のサビの入り若干似...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2321:27:06

乃木坂のひと夏の長さより…のサビの入りとAKBの365日の紙飛行機のサビの入り若干似てないですか?作曲者が一緒とかですか?

閲覧数:
1,597
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2017/8/2500:54:06

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.

確かに、似てますね.

原因は、キー(Gメジャーキー)が同じで、
メロディが似通っていて、その上、アウフタクトで開始してるという
共通点があることですですね.

あくまで個人的にですが…
メロディとコード進行が、ほとんど1フレーズ同じだったら、
ダメだろうと思います.
盗作うんぬんの話ではなくて「作品として」です.
同じ作曲者なら盗作にはなりませんが、クリエイターとしては
失格、というイメージです.


「ひと夏の長さより…」と、
「365日の紙飛行機」は、確かに似てますが、

「ひと夏の長さより…」のコード進行は、
「G→C→D→Em」で、和音記号は
「Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵm」です.

「365日の紙飛行機」は、
「G→F#/D→Em7→D」で、和音記号は
「Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅴ」です.

コード進行上は別モノなので、
今回は、見逃してあげても良いかな…と思います.

ちなみに、秋元康が声を掛ける作曲家は、かなりの実力者だと
思いますので、あからさまな盗作はしないと思います.
(ただ、もちろん駄作もあると思います…)

何か少しでもお役に立てれば幸いです.

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2614:32:20

    わざわざ詳しくありがとうございます。似ているだけで少し違うんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/8/2322:38:26

それ、初めて聞いた時からずっと私もおもってました!