ここから本文です

20年位前からの新日本プロレスに詳しい方に聞きたいのですが・・・ 蝶野選手...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2400:44:47

20年位前からの新日本プロレスに詳しい方に聞きたいのですが・・・

蝶野選手って、何をキッカケにヒールになったんですか?
1回目のG1を優勝した時は、多分ヒールじゃないですよね?

私が見始めた頃にはヒールになっていました。
確か、平田選手とタッグを組んでいて平田選手が絞め技くらっているのに、カットに入らずそのまま控え室に帰ってしまった頃から見始めました。

そのあと、天山選手とかとタッグを組みましたね。

というわけで、なにが原因でそうなったのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/8/2401:01:53

1994年のG1クライマックスに優勝した後ですね

試合→ホテルで休む→翌日また試合
この現状を打開する為に取った行動が
「武闘派宣言」です

直後のシリーズから、入場テーマをcrushに
コスチュームも黒のロングタイツに変更
ここが転機だと思いますね

その後、nWoジャパン、TEAM2000など
ヒールユニットを立ち上げ
空前のブームを起こしました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2017/8/2522:04:01

以前、蝶野選手が一線を退いた後、。NHKのトーク番組に奥様と一緒に出演していました。
番組内のトークで、奥様がベビーフェイス時代の旦那の事を「ダサい」と思っていて、プロとしてヴィジュアルも大事だと旦那を諭し、奥様のデザインのコスチュームでヒール転向したと、語っていました。

gug********さん

2017/8/2517:13:22

かなり前の話ですので、ハッキリとは憶えていないのですが、『リングの魂』で南原清隆と蝶野の対談が有りました。

その時の話の記憶では、「3度目のG1優勝をした年、自分はG1を既に2度制してるのに、その時に自分の名前がV候補に挙がっていなかった」云々の話が有ったと思います。そういえば94年のG1優勝の表彰式の際、マイクで何か不平不満みたいなモノを叫び、優勝賞金のパネルをリング下に投げ捨ててましたね・・アレが実質上の“ヒール転向宣言”だったのでしょうか・・・

“闘魂三銃士”“G1男”と呼ばれながら武藤、橋本に比べて存在感が薄く、当時の現状に甘んじている状態に居るジレンマも有ったのかもしれませんが、それゆえに武藤、橋本に比べての自分の待遇に対しての“会社への不満”というのも、もしかしたら有ったのかもしれませんね。のちに彼は、会社側に給与体制などの待遇改善を訴えています。

もう1つ、コレは私の勝手な憶測なのですが、ヒール転向の要因といたしまして、ヒロ斉藤の存在が有るのでは・・とも思ってしまいます。
ヒール転向後、彼は暫くは“一匹狼”だったと思うのですが、すぐにヒロ斉藤が“助太刀”しています。まだ蝶野が闘魂三銃士で、ヒロ斉藤が「レイジング・スタッフ」だった頃、某雑誌で「蝶野よ、自分の顔を鏡でよく見てみろ!ベビーとヒール、どっちが似合うか分かるだろ!」というヒロ斉藤の発言が有ったと記憶しています。
もしかしたら、蝶野もヒロ斉藤も、この時の事を憶えていたのでしょうか・・それ以降、この2人は、ずっと行動を共にしていました。

cps********さん

2017/8/2516:59:46

会社、新日への不満があったからじゃあないかな。
三度目のG1優勝の時、二度もG1で優勝しているのに、優勝候補に名前がなかった、挙げられなかったのが気に入らなかったのと、武藤選手、橋本さんの陰に隠れてしまっていて、地味な感じでしたから、それを打破したかったのもあると思います。
ヒールになってからは大人気になり、nwoをやり始めてからは大変な人気になりましたからね。

fuk********さん

2017/8/2418:39:21

G1制覇等ストロングスタイルで強さと上手さを売りにしてたけど地味で華が無く人気が出なかったからでは・・・。

hal********さん

2017/8/2412:01:27

G1優勝後もそこまで脚光をあびず、強さだけでは人気を得る事はできないと気付いたからです。

ちなみにアメリカのスティーブ・オースティンも同じでデビューしてから数年はロン毛で普通に強いレスラーでしたが人気が全くでず、スキンヘッドに変身して更にヒールに転向してから大人気になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる