ここから本文です

ダンスの振り付けについて こんにちは、現在学校でダンスの授業を受け始めた17歳...

hor********さん

2017/8/2408:18:08

ダンスの振り付けについて
こんにちは、現在学校でダンスの授業を受け始めた17歳です
今度3分ほどの創作ダンス(ジャンルはコンテンポラリーダンスです)をソロで踊る必要があるのですが、

ダンスに関しては全くのド素人で何をすればよいのかわからず全くのお手上げ状態です
曲こそ決まっているものの、行き止まりになっています

コンテンポラリーダンスということでとても難しい技などは使わなくてもできそうなのですが、もし振り付けの仕方のコツなどを教えていただければ幸いです
掲載されているサイトや動画でも結構です!

ちなみに、テーマは "moment history forgot" (忘れられた歴史の瞬間)
選んだ曲はLoreenさんのStatementsです
https://www.youtube.com/watch?v=Bdil9UO80Yo
要するに、楽しい、明るい、というよりは
悲しみやつらさを表現するダンスを作ることが課題です

最後まで読んでいただきありがとうございました!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2017/8/3002:49:40

コンテンポラリーのコツは「感情の表現」です。
上記の方が仰るように、ストーリー性があるととても魅入ります。

コンテンポラリーで沢山の動画を観てみて、世界観を感じとってみたり、どんな振り付けがあるのかを観てみると、
だんだんとイメージ(表現のしかた)が分かってくるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

み か んさん

2017/8/3000:13:32

最初の叫び声の時は体操座りしたまま頭を抱え、頭を回す、ゆっくりじわじわと起き上がりながら、ほんとに自分の悲しい時を表してみればいいはずです!
ほかにも足音を立てて前に走って、なにかをつかみとろうとしてつかめなかったり、でも最後はその遠い遠いところにある希望をつかめたみたいな、ストーリーがあると見ている人も面白いですよ!
悲しい、など表現する時はなるべく低い動きを、床に寝っ転がってみて、急に止まったり急に動き出したり、リズムのくずしを入れてみると本当に面白いです!
あとは、なによりも大事なのは表情です!1人でソロの場合多少間違えても誰にも気づかれないし、最悪アドリブでもなんとかなります笑とにかく表情だけは、歯をくいしばってみたり、最後には明るく笑う、そういう切り替えも見ている人を引き込ませる一つの手です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる