ここから本文です

当方、薄毛に悩んでおります。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2411:11:10

当方、薄毛に悩んでおります。

枕元に5~10本の髪の毛が落ちています。共通しているのは枕元で抜けた毛はほとんどが短い毛です。後頭部の髪の毛は前髪より短いから・・・と思いたいです。

質問なのですが、抜ける髪の毛は「太くて短い毛」と「細くて長い毛」が抜けると危険信号で「長くて太い毛」と「細くて短い毛」は自然と抜けるもの・・・でしたっけ?

数年前に一度調べたのですがど忘れしてしまいました。「細くて短い毛」もアウトだったような・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

kao_officialさん

2017/8/2511:40:40

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

自然な抜け毛と異常な抜け毛の見分け方に関するご質問ですね。

毛の太さと長さだけでなく、毛根や毛先もチェックしてみてください。
自然な抜け毛は、毛根がこん棒状になっています。太さは、毛先までそれほど変わりません。
一方、薄毛の兆候として考えられる異常な抜け毛は、毛根が萎縮しており、毛先に向かって次第に細くなっています。(下図)

抜ける本数に関しては、1日あたり50~100本程度ならば、自然な抜け毛の範囲です。
髪は一定の期間を経ると自然に抜け落ちます。そしてそこから、また新しい髪が生えてきます。この繰り返しをヘアサイクルといいます。1本の髪の寿命はおよそ4~6年です。日本人の毛髪量は平均で10~15万本ですから、計算すると1日あたり50~100本となります。

男性型の薄毛の場合、思春期以降の男性ホルモンの分泌に伴って、毛母細胞の分裂が抑制されてヘアサイクルの成長期が通常は4~6年のところが、数か月から1年程度と徐々に短くなるため、髪が細く短いまま抜け落ちます。再び次の毛が生えてきますが、短いヘアサイクルが繰り返されます。このため、細く短いうぶ毛のような感じになってきます。
抜ける量が1日100本を超える時や、抜け毛が異常に細かったり、短かったりしたら、異常脱毛の可能性がありますので、医師に相談されるといいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
『花王ヘアケアサイト/抜け毛より』

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。