『日本文化大学のオープンキャンパスのエントリーフォームについて』 私は日本在住の高校3年生で、この質問は好奇心的な意味合いで質問するのですが、 日本文化大学のオープンキャンパ

『日本文化大学のオープンキャンパスのエントリーフォームについて』 私は日本在住の高校3年生で、この質問は好奇心的な意味合いで質問するのですが、 日本文化大学のオープンキャンパ スのエントリーフォームには「都道府県」と「学年」の選択欄があります。 ただし、それは47都道府県しか対応しておらず、学年も「1年・2年・3年」しか選べません。 海外在住の方や浪人生の方はどうすれば良いのか教えて頂けないでしょうか?

大学475閲覧

ベストアンサー

0

日本文化大学のオープンキャンパスのエントリーフォームですが、「高校名」「都道府県」「学年」「希望日」は、別に書かなくても送信することが出来ます。 名前と性別とメールアドレスは記入必須ですが、それ以外は無記名でも応募することは可能です。 日本文化大学が都道府県の記入を求めているのは、アンケート的な要素が強いと思われます。 意外と地方から上京してくる学生も多く、私の知人にも長崎や北海道から来ている方が居ます。 学年に関しては、1~2年は今年度が受験になりませんので、入試説明会を省くことが可能になります。 大学側がこうした情報収集をするのは、当日に誰が何人集まるかを調べるためです。 それによって会場の椅子を揃えたり、女子だけが参加できるイベントの対応スタッフを用意したりと、色々なことをします。

その他の回答(4件)

0

そのあたりの情報は特に何も書かなくても応募することが出来ましたよ。 でも、日本文化大学に行く希望日くらいは書いた方が良いです。

0

海外在住はよく分かりませんが、とりあえず、学年に関しては、今年度受験なら3年生を選ぶのは如何でしょうか? 実際、浪人生であろうと現役生であろうと、日本文化大学が対応を変えることはありませんよ。

0

そのエントリーフォームは連絡先を聞くのが目的なので、それ以外の情報はオマケのようなものです。 仮に都道府県で嘘を書いても、日本文化大学側はその情報を使って何かをすることは無いと思いますよ。 (ただし、北海道から来る方が100人以上集まったら、来年からは宿をサポートすることをするかもしれません) あと、性別に関しても不要のように思えますが、日本文化大学はそれは必須事項です。 なぜなら、日本文化大学は「女子高生のための女子プレミアムコース」を用意しているからです。 そのエスコートの人員を揃えるため、女子に関しては正確な人数を知る必要があるのです。

0

記入については、何も書かなくても大丈夫ですが、海外在住については色々と諸注意があります。 まず、日本文化大学は海外留学特別枠がありませんので、普通の日本人と同様に普通の受験方法で入学します。 そして、海外は卒業の時期が日本と同じとは限らず、「卒業見込み」という受験資格を満たさない場合があります。 その場合は卒業後、10ヶ月くらい待機する必要があるかもしれません。 そもそも海外で長期に暮らしている方は日本の教育スタイルおよび、日本語力が不十分になりますので、その10ヶ月の期間を使って日本語力を鍛えることになります。 帰国子女として日本のどこかに実家があるのでしたら、そこの都道府県を書いて、そこで受験対策に備えるのが良いかもしれませんが、仮に日本のどこにも住居の便りが無ければ、ゲストハウスなどを利用する手段も、なくは無いです。