ここから本文です

今年国税専門官を受験した者です。 先日、最終合格し、東京国税局で採用面接を行...

mok********さん

2017/8/2415:28:17

今年国税専門官を受験した者です。
先日、最終合格し、東京国税局で採用面接を行いました。
その際、国税専門官が第1志望だが、地元の県庁と迷っており、その発表までは保留したいと答えました。
すると、内々定はあげ

られない、県庁で頑張って。と言われ、採用は厳しいという回答を頂きました。
内々定をもらうことができない覚悟はしておりましたが、ここまできっぱりとサヨナラを言われるとは思っておらず、発言に深い後悔と反省をしています。
もし県庁が不合格となると、今年の内定はありません。
今後、国税専門官として、内々定を頂くことは不可能なのでしょうか。
ちなみに席次は300番代です。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

閲覧数:
11,446
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2017/8/2510:40:10

「内々定はあげられない。県庁で頑張って。」や「採用は厳しい」というのはたしかに厳しい答えですね…。あとで内定の電話がいくかもとは言われませんでしたか?また、本当にそのような言葉で言われ、他に好要素などはありませんでしたか?

即日内定が出ない場合は、
①「本日内定を出すことはできません。しかし、高順位なのでいつでも電話出られるようにしておいてください。ただし内定が出ない場合もあります。」
②「本日内定は出せません。辞退が出た場合に合格者には順次電話させていただきます。ただし内定が出ない場合もあります。」
③「残念ながらこちらでは採用できません。」

バリエーションはこれ以外にもありますが大方上記の3つになると思います。①が高確率、②が中程度の確率、③は厳しいです。

もっとも、国税専門官の採用漏れは従来かなり少ないので①②は安全圏、③としても可能性はゼロではありませんし、他局からの採用も考えられます。

また、席次についてはそれほど関係ないと直接言われました。どうやら筆記、二次面接、併願状況などを独自の基準で総合考慮し内部の順位のようなものがあるみたいです。事実、そう直接言われた他にも、席次最下位付近の結構な人たちが即日内定をもらっています。

いずれにせよ、その状況でその回答をされるのは本当に想像を絶するショックだったと思います。採用面接では目の前でパッと言われるのですごく衝撃ですよね。そして、電話待ちというのも不安になりますから。私が受けたときも①ではありましたが目の前で回答され目の前が真っ暗になりました。

そこからすると、質問主さまのショックの度合いも想像を絶するものだと思います。ただし、同じような回答をして即日内定をもらってる人もたくさんいますから過度に自分を責めなくても良いと思います。

是非、質問主さまが県庁や国税から無事に内定を頂けることを願ってます。耐え難いほど辛く苦しいとしても諦めず希望を常に持ってください。頑張りましょう。

  • 質問者

    mok********さん

    2017/8/2513:44:39

    丁寧な回答ありがとうございました。
    自分の場合は3番の可能性が高いです。ショックは癒えてきたので、民間も視野に入れながら、前向きに取り組んでいきます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「国税専門官 採用漏れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる