ここから本文です

大家さんへの香典の相場について 隣室に住む大家様が亡くなられたという事で、...

xml********さん

2017/8/2415:29:37

大家さんへの香典の相場について

隣室に住む大家様が亡くなられたという事で、ご家族がご挨拶に来ました。少し日を見てから、香典をお届けするか考えております。私が生活保護を受けていた時

に、(世間一般的には嫌だろうが)アパートに受け入れてくれたことや、私の事情を察して、たまにパスタやそうめん等の簡単に調理できるものを頂いたことがあり、とても良くしてもらい、ご恩を感じています。

そういった場合の香典の相場はいくら位が妥当なのでしょうか?
職場の上司や年上の友人に相談したところ、仏壇用のお花だけで良い、という方や
(「包むと逆に気を使われるんじゃない?」という理由です。)
5000円包む、3000円包む、等、色々な考えがあり、
どれがベストなのかよく分からなくなってしまいました。

・お葬式には参加しないつもりでいます。
(喪服を持っていない為)

また、水引はコンビニで売っているものも種類がありますが、
どのような物がよいでしょうか?


世間一般的にはどのようにしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,114
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/8/2417:50:07

家族葬ですか?
葬儀会館を借りてのご葬儀ですか?

袋ですが、ご霊前と書いてある袋があります。できれば、ハスの模様のない方がいいです。宗派を嫌いませんので。1枚10~20円くらいの安いやつです。下に自分の名前を書いて、お金を入れて渡せばいいです。

喪服ですが、黒いズボンに黒い上着でいいと思います。
参列せず、受付までなら黒っぽいものを着ていけばいいと思います。

お花や供物は、重なると始末に困ることも多いです。

金額は3000でも5000でもいいです。

質問した人からのコメント

2017/8/28 06:45:58

皆様、分かりやすく教えてくださりありがとうございました。服装や水引について詳細だったhoduminomiko様にBAを。5000円を包んで届けることにしました。ありがとうございました。

「香典 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2017/8/2510:33:41

通夜式、葬儀・告別式が公開されているのなら、それに5000円持って参列するのがベストです。
もしも参列無用、香典無用と宣言されているのなら、後日お会いしたときに、お悔やみを述べる程度で十分です。

tsu********さん

2017/8/2418:07:15

5000円でいいと思います。
最近では3000円の香典をされる方は珍しいのでやめておいた方がいいと思いますよ。
10000円以下なら水引は印刷のものを使います。

clu********さん

2017/8/2416:50:04

香典袋は、コンビニに売っている 御霊前という書かれているものを用意して
金額は、5000円でよろしいと思います 御霊前の下の方には、縦書きであなたの住所及び氏名を記載します

香典袋は、一般的なものにしますよ (袋だけ立派なものにならないように)

coc********さん

2017/8/2416:22:34

よくしていただいたのなら、5000円が、ベストだと思います。

お花は、この時期、すぐ痛みます。

水引は、白黒で、御香典、御香料、お供えの

いずれかを、書かれるといいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2017/8/2415:40:56

花だけでもいいですが、世話になっていたのなら5000円包んだらどうでしょうか(花だけでもお返しされる可能性あり)。弔事袋は印刷ではないものの方がいいと思います。