ここから本文です

現在うつ病で9ヶ月間休職しているのですが、うつ病での休職歴を隠して転職したいと...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2416:29:53

現在うつ病で9ヶ月間休職しているのですが、うつ病での休職歴を隠して転職したいと思っています。

2017年9月に会社を辞めたとして、再来年の2019年2月に働き始める場合、
税金関係(住民税や

健康保険など)やその他の面で、転職先に休職歴がバレる可能性はありますか?
2017年の所得にかかる税金は、2018年中に自分で納付した事にすれば問題ないでしょうか?

2018年中に再就職してしまうと、税金関係で、休職して収入が無かった事がバレますよね?(今年は所得0です)

経歴として、2017年9月〜2019年2月までは無職で、そこは誤魔化さないとします。

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2017/8/2416:59:16

それだけの長い期間無職でいることのほうが、デメリットなのですが・・・。
必ず何をしていたのか聞かれます。どう答えるつもりでしょうか?

税金関係(住民税や健康保険など)やその他の面で、転職先に休職歴がバレる可能性はありますか?
>ほぼ今年の収入がないってことですよね?健康保険ではわからないけれど、住民税の額をみれば、源泉みれは察しはつきますね。


2017年の所得にかかる税金は、2018年中に自分で納付した事にすれば問題ないでしょうか?
>住民税は一括で自分で払っといえば別に問題ないかと。



ただそんなことするより、無職の期間が長いことの方が問題。
採用の道はどちらも険しいと思う。
別に病名言わなきゃいいんだから、今働けるならば普通に転職したほうが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2017/8/2417:43:14

しっかし、お前らうつどもは、つくづく自分に甘く道徳心や謙虚さの欠片もない甘ったれだよな。

お前の質問見てたら、胸を張って言えるわ。
「五体満足でありながらうつとか抜かしてやがる奴らは、520%単に甘ったれているだけの怠け病」だとなwww

うつを隠して入社したいとか、やはりうつは、不真面目で責任感皆無で道徳心の欠片もない甘ったれじゃねーか。