ここから本文です

神奈川工科大学の

chi********さん

2017/8/2416:30:21

神奈川工科大学の

応用化学科

応用バイオ学科
では

どちらの方が技術者になるのに有利ですか

補足将来は食品分野の研究職に就きたいです

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffg********さん

2017/8/2522:15:17

確実に応用バイオ科です!
まず、「応用化学科」と「応用バイオ科学科」の違いをざっと整理しましょう。


応用化学科(応用化学)というのは、簡単にいうと、化学の原理や法則を利用して工業的なものを創造することです。ですから、大まかな分野分類としては有機化学、無機化学、分析化学、物理化学、光化学、高分子化学を主体に、医薬品、再生医療、燃料電池、エレクトロニクス、セラミックス、バイオマス、半導体、石油、ゴム、ポリマー類、液晶・・といった分野が応用化学と言われるものです。食品も含まれますが、基本は上記の分野が相当します。


一方、バイオというのは、微生物(生物)や化学を主体に、美容(化粧品)や健康食品、バイオマス、再生医療、医薬品といった分野に応用することが目的です。ですから、微生物や生物に熟知し、化学も理解できるという面で、応用バイオ科の方が近道でしょう。神奈川工科大学の応用バイオ科学科は、食品衛生監視員・管理者の資格取得、バイオ技術者認定の資格取得が可能です。これらの資格は食品系の企業に勤める際に強力な武器になります。
それに、これらの資格を取得するにあたって、在籍中に必要な科目の受講も必須で、バイオ科のほうが圧倒的に有利です。応用バイオ科の科目を一部抜粋すると、食品衛生学、食品分析学、食品化学、応用栄養学、微生物学、食品製造学など、食品に関する科目を多数受講できますし、食品系の実験、研究室も豊富です。

余談ですが、食品以外にも医薬系や環境系など幅広く勉強したいのであれば、応用バイオ科学科、それとは別に、管理栄養士(栄養学、食品のスペシャリスト)の資格を取得して、食品系専門の研究者になりたいのであれば、応用バイオ科学部の栄養生命科学科の方がおススメです。


一方、応用化学科は先にも述べた通り、「化学」が主体なので、食品系の科目はほとんどありません。それに応用化学科では、食品衛生管理者・監視員の資格も取得できません。応用化学科でも食品系企業に就職できますが、バイオ科ほど多くはいませんし、応用化学科の研究室に食品系の研究をやっている研究室はありません。そういった意味で、将来技術者として仕事したければバイオ科に入るべきでしょう。


ただ、今の時代、バイオでも化学に精通していなければ、就職後は厳しいです。というのは、食品も分子レベルでも見ると「化学」であり、食品分野の中でも特に食品の"硬さ"や"食感"(=レオロジー)を追究する分野であれば物理や数学も必要です。応用化学の側面と応用バイオの側面両方持ち合わせていることが理想ですが、4年間でそれら広範囲のものを身に着けるのは大変です。研究者としてやっていきたければ、食品系はもちろん、その他の分野の勉強も食わず嫌いならずにやっていく覚悟が必要です。

まぁ、そんなとこです。

  • ffg********さん

    2017/8/2621:33:01

    winwithc>

    なぜ旧帝大がいいのでしょう?
    東大、東工大ぐらい・・と学歴で判断するのは如何かなと思うよ。偏差値神話はもう古いです。

    特に、研究職の場合、「研究内容」が最も重視されます。
    どんなに有名な大学で研究をやっていても、自分がやっていた研究、もしくは専攻内容が志望企業や研究機関のポストのニーズ、プロジェクトにどれだけマッチングしているか、国際的な学会で発表した経験、特許出願を行った経験、執筆した論文の評価・スコアがどの程度なのかなど、旧帝大出身でも、それらの項目に当てはまらない場合、研究職としては厳しいです。

    自分がやりたいと思う研究テーマを深めたり、興味のある研究テーマのある大学や研究室を選ぶことが研究者としてはふさわしい。単に旧帝大クラスだから、とか、その辺りの大学出身じゃないと・・っていうのは学歴偏見じゃないのかな?って思いますね。学歴、出身大学に拘る研究者は研究者以前の問題だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

神奈川の求人情報(707,824件)

【【神奈川】サービスエンジニア ※ポテンシャル】
  • 株式会社エーイーティー
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
IT転職ナビ
【神奈川/本社】施工管理技術者(建築)
  • ALSOK双栄株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区柏尾町
doda
梱包・ピッキング・仕分け 株式会社ビギンプレイス 神奈川...
  • 株式会社ビギンプレイス 神奈川エリア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区南船場
株式会社ビギンプレイス
秘書 ( 情報サービス業 ) /日吉(神奈川)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市港北区日吉
ヒューマンリソシア
薬剤師《神奈川》
  • 日本調剤株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
パソナキャリア
神奈川県の引越スタッフ
  • 福岡倉庫 株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区羽沢町
クリエイト転職
【神奈川】運用保守 Hamee株式会社
  • Hamee株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 神奈川県小田原市
en ミドルの転職
【正社員/運営スタッフ】神奈川県内の「栄光の個別ビザビ...
  • 神奈川県内いずれかの「栄光ゼミナール」の教室
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 神奈川県
教えるシゴト
ビューティアドバイザー(エリア職)/神奈川県
  • ウエルシア薬局株式会社
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜27万円
  • 神奈川県
ウエルシア薬局株式会社
住み込み/神奈川/
  • LIFEクリーン株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県
住み込み求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2017/8/2600:39:17

各学科の就職先企業名がHPに出ているので、参考にしてみてはどうでしょう。
http://kw.kait.jp/career/result/index.html

物理系工学だったので、生物化学は良くわかりませんが、通っていた大学のHPで就職先を見ると、食品メーカー名は応用生物の方が化学系より多いですね。

研究職は開発/設計に比べて採用人数が非常に少ないので、ハードルはかなり高くなります。大学は旧帝が良いですが、無理ならマスターで東大東工に行くくらいの気持ちで大学の勉強を頑張って下さい。通っていた所では、他大に進学する学生はある程度います。マスター進学者1557人中、東工100、東大96、筑波24、東北12、、

なお大学(院)卒の技術者の場合、新卒就職で有効になる資格はありません。何か難易度の高いがあれば、ポイントになるのでしょうが、そいうものがありません。食品衛生管理者の試験についてネットで見ましたが、「高校卒業相当以上、食品衛生管理者を必要とする施設で3年以上の衛生管理業務従事経験がある方、食品衛生管理者登録講習会を修了することにより、食品衛生管理者となることができます」、合格率は何か特殊な理由が無い限り100%らしい。入社後に必要だったら、会社が資格を取らせます。