ここから本文です

A重油ってどこに売ってるんですか? スタンドに無さそうです。

kit********さん

2008/7/1821:39:22

A重油ってどこに売ってるんですか?
スタンドに無さそうです。

A重油の成分は軽油とほぼ同じでディーゼルのトラックに使えるって聞いたもんで質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2008/7/1822:44:38

公道上を走るトラックに入れると、まず脱税で捕まります。
軽油にはリッター当たり\32.1の「軽油引取税」が含まれていますが、A重油はそれが含まれてません。だから安いのです。

大きな幹線道路では「燃料検問」を実施していて、燃料タンクに試薬つきの棒を入れて化学変化で軽油オンリーか、それとも混ぜ物が入っているのかを調べます。

私は10年以上前の建設現場で使う機械にA重油入れてました。
注意しなければならないのは軽油に比べて不純物が多いので、燃料フィルターを大型のものに換装するか、こまめに取り替えるかしないといけません。

ご存知とは思いますが、ディーゼル車はガス欠したりすると「エア抜き」という作業をしないとエンジンがかかりません。
作業中にこんな目にあうと、身体や服に燃料のニオイが染み付いて取れないですし、ガソリンと違っていつまでもヌルヌルしちゃいます。

ちなみに灯油もディーゼルエンジンに使えますが、前出の「ヌルヌル」が無く、サラサラした液体のため、エンジン内の潤滑が不足し、寿命を縮める結果となります。

高くて大変ですけど、ちゃんとした軽油を使用しましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2008/7/2106:57:13

少し大きなガソリンスタンド運営会社に問合せると教えてくれます。トラックに入れると言っても売ってくれません。
トラックにA重油を入れると燃料フィルタが詰まったり、環境破壊になるのでよくないです。
公道を走らないなら、灯油を軽油にするような添加剤が売られています。
http://firstadd.com/tenka/

tat********さん

2008/7/1821:46:14

重油はJIS規格によって、動粘度により「1種~3種」に分類されており、順に「A重油」「B重油」「C重油」と呼ばれる。

日本独自の税制上の分類。ディーゼル車の燃料としてガソリンスタンドで販売されている軽油とほぼ同じ成分である。若干炭素の含有率が高いものの、ディーゼルエンジンを回すうえでは何の問題もない。軽油には1リットルあたり32.1円の税金(軽油引取税)がかかるが、用途を農業用・漁業用に限定することを条件に無税としたものがA重油である。精製原価を超える税金がかかるため、違法行為であるが、無税のA重油をトラック燃料に用いようとする行為はあとをたたない。管轄省庁では簡易に検査できるよう、A重油にはクマリンという化学物質を混入することを義務づけている。ある種の試薬を混合することで発色し、簡易に軽油とA重油を識別出来るようにされている。

また、問題ないとしたが、これは現在では旧型に類するディーゼルエンジンである事に注意する必要がある。近年の自動車用ディーゼルエンジンでは、排気ガス対策としてEGRや触媒を設けており、またガソリンエンジン同様燃料噴射やノックコントロールなどを電子制御ECUで行っている為、熱量や硫黄含有量の異なるA重油を使用すると、トルク低下・黒煙増大・バルブリセッション(バルブやバルブシートが腐食してしまいバルブが閉じる事が出来なくなる)の原因となり、最終的にエンジンの寿命を縮める事になる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる